ブログ
「Googleマイビジネス」について
広告豆知識
Googleマイビジネスって知っていますか?
知っている人からしたらものすごく基本的な情報なのですが、
知らない人にとっては「なんですかそれ?」って返答が戻ってくる内容なので、ものすごく基本的な情報としてお伝えさせていただきますね。
Googleマイビジネスとは、Googleの中で設置する「マイビジネス(自分のビジネスに関する情報)」です。
サイトの中では、このように表示されています。
見たことはありますでしょうか?
この赤字のところが表示です。
ちなみ青字は、一般の人には表示されていない(はず)です。これはわたくし、株式会社ワルツで登録しているので、自分のGoogleアカウントでログインしているため自分には表示されているのです。
登録のやり方については、「Googleマイビジネスとは?」で検索すると結構出てくるのでそちらで見ていただければと思います。
どちらかというと私がここで書きたいなと思ったのは、「Googleマイビジネス」の可能性についてです。
端的に言うと、Googleは「間に入る」会社や人を、基本的には排除する方向に向かっているような節があります。
例えばリスティング広告をするときに、間に入る運用をする会社(弊社ワルツもそうですが)がいると、どうしても手数料がかかるので(それだけの運用のノウハウもあるのですが…)、排除して直接広告主に出向してもらおうと考えます。
なのでこのGoogleマイビジネスではそのまま広告を出せるようになっていますし、最初は確か6000円分の無料クーポンもついています。
あと、バナー広告という広告のやり方もあるのですが、それもやろうとしたときにはバナーのデザインが必要になります。これも自分で作ろうとしてもなかなかうまく作れないため、デザイナーさんに依頼して結構な費用が掛かってしまいます。
なので、今Googleは「レスポンシブ広告」という方を優先順位を高めに表示するようにしています。これは画像とテキストを登録しておけば、バナーが表示される枠のところにそれを組み合わせて出してくれる、いわば「デザイナーいらず」のバナー広告なのです。これは今、同じ単価でもこちらを優先して出すようにされています。
そして、Googleマイビジネスの中では、独自でホームページも作れます(一応)。
これも画像とテキストを組み合わせた簡単なものなのですが、営業時間やキャンペーンなどの情報も出せるようになっていたり、Googleマップとの連動性も非常に良くなっています。
これは飲食店や美容室、各サロンのようなB to Cビジネスにはすごく有用なものです。
このように、間に入る業者さんがいることで費用がかさむよりも、それを排除していけるような世界にしようとしている雰囲気もあります。
何を言いたいかというと、「Googleとは仲良くしよう」というのはやはり今のインターネットを使う上では必須です。
まずはGoogleマイビジネスを知らない方は、検索して自分のGoogleアカウントから登録してみてください。
熊本の方でやり方がわからない方は、
出張費(5000円+税)で訪問してサポートしています。
ご希望の方はお気軽に下記よりお問い合わせください。
2019.05.05