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海外インフルエンサーを活用してインバウンド需要を取り込む方法
広告豆知識
目次
そもそもインフルエンサーとは?
インフルエンサーとは、SNSやブログなどを通じて、多くの人に情報を拡散させていく影響力が強い人のことを指します。例を挙げてみると、「ツイッターのフォロワーが100万人いる人」だとか、「ブログの月間アクセスが100万ユニークユーザーの人」などが、インフルエンサーと呼ばれます。(厳密に言うと、フォロワー数などはインフルエンサーの定義には入っていません)
インフルエンサーマーケティングとは?
インフルエンサーマーケティングとは、多くの人への影響力が強いインフルエンサーを利用して、自社の商品の宣伝や販促を行ってもらうという手法です。例えばTwitterのフォロワー数が多いインフルエンサーに商品を使用して感想をつぶやいてもらったり、人気が高いユーチューバーに、動画内で商品の紹介をしてもらうといった手法があります。
海外インフルエンサーってなに?
海外インフルエンサーとは、主に海外で影響力を持っている人のことを指します。海外にもTwitterやYouTubeなどはありますが、政府が規制を行っている中国では独自のSNSが発展しています。
海外インフルエンサーを活用することで、海外に自社企業の商品やサービスの魅力をPRすることができます。海外インフルエンサーを活用してPRすることで、海外に住んでいる人が「日本に来てみよう」と思ってくれたり、「日本に行ったときに買ってみよう・利用してみよう」と思ってもらえます。
つまり、海外インフルエンサーはインバウンド向けプロモーションの一つということになります。
インバウンド向けプロモーションで失敗してしまう3つの理由
ここでは、従来のインバウンド向けプロモーションで失敗してしまう3つの理由について解説します。
海外の大手SNSの調査不足
海外の大手SNSでプロモーションを行おうとする場合、想定していた取り込みユーザーの数値と実際の数値に大きな差異があるというケースがあります。特に海外のSNSは日本からすると分かりにくい部分も大きいので、こうしたリスクも高くなります。
海外のプロモーション会社との信頼不足
海外のプロモーション会社と信頼を築いていくのは、日本企業にとっては一つのハードルになります。実際に、海外のプロモーション会社との信頼不足が原因でインバウンド向けプロモーションが失敗してしまう事例も多く報告されています。
ターゲットとプロモーションの不一致
企画しているプロモーションが、想定しているターゲットと合致しているかどうかも重要なポイントです。ターゲットとプロモーションが不一致の場合、ターゲットに興味を抱いてもらえず失敗してしまう可能性が高いでしょう。
インバウンドプロモーションに海外インフルエンサーを活用するメリット
ここからは、インバウンド向けプロモーションに海外インフルエンサーを活用するメリットについてご紹介していきます。
ユーザーに親近感を持ってもらえる
インフルエンサーをフォロー・閲覧している人の多くは、そのインフルエンサーのことを好ましく思っています。そのため、好ましく思っているインフルエンサーが発信する情報であれば、より注意して耳を傾けますし、無機質な広告よりも親近感をもって見てもらえることは間違いないでしょう。
影響力が強いインフルエンサーほど購入されやすい
アメリカの「ニューヨーク・タイムズ紙」が行った調査によると、実に7割もの人が、何らかの商品を購入する際にWEB上のコンテンツの影響を受けているという回答結果が出ています。このことからも、影響力が強いインフルエンサーが発信する情報ほど、ユーザーの購買に繋がりやすいというメリットが考えられます。
企業が独自にPRするよりも拡散しやすい
企業はターゲットにとって、親しみやすい相手とは言えません。その点、インフルエンサーであれば、企業よりもターゲットとの距離が近いため、より親しみやすかったり拡散したりする効果が期待できます。また、何百万人もいる有名なインフルエンサーでなくても、身近な人に影響力が強いインフルエンサーを活用するのも効果的です。
世界のインフルエンサーマーケティング市場が急成長中
海外インフルエンサーを活用するメリットとして、世界のインフルエンサーマーケティング市場が急成長しているということが挙げられます。世界のインフルエンサーマーケティング市場は、2015年には500億円程度だったものが、2020年には5000億円~1兆円にまで増えると予想されています。
こうしたことから、海外におけるインフルエンサーマーケティングは、今後もさらに影響力を増していくと思われます。
海外インフルエンサーの活用なら「ワルツ」へ!
この記事では、インバウンド向けプロモーションの一環として、海外インフルエンサーを活用するメリットなどについてご紹介してきました。
しかし、中には「海外インフルエンサーの活用には興味あるけれど、コネクションもないしどうやって依頼すればいいかわからない…。」という企業様も多いかと思います。
熊本県の広告代理店である「株式会社ワルツ」では、海外インフルエンサーが多く在籍しているプロモーション会社とコネクションがあるため、海外インフルエンサーの活用に長けています。
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2019.11.27