ブログ

面談というか、スタバで女子会♡はじめてのチカラさん

日々のこと

チカラさんとはじめてお話をするときって?

ご縁は人から人へ

きっかけは、趣味の手作り石けんで仲良くさせて頂いている方からの「ご紹介」でした。

その方も私も子育て真っ最中の「子育てママ」です。同じ環境ですので、自然と、子育ての話をするようになりました。
そこから、仕事の話になり、自宅でできる仕事を探していること、元プログラマーで現在Webデザイナーのアルバイト中です、ということをお話していました。そんな私のことをチカラさんにお話してくれ、チカラさんが興味をもってくれ、面談ができる運びとなりました。

不思議な、そして素敵なご縁です!

 

待ち合わせ場所が光の森にあるおしゃれなスタバ♡

それでは、場所は自宅から近い方がいいと思うので「光の森にあるスタバ」でどうでしょうか。とチカラさんがおっしゃってくれました。あのおしゃれなスタバで面談ができるなんて嬉しすぎます。すぐに、了解致しました。と連絡しました。

 

お会いするとわかってから

じつは、お会いするとわかってから、どんな方かわからないので、正直、不安になりました。
そこで、チカラさんのホームページ「ワルツ 熊本」を検索し、どんなところなのかなと念入りにチェックをしました(笑)色々と見ていくと、ユーチューブ「井上ちからの聞くチカラ」を開設しているとわかりました。しかもご本人が出演されています。 ※チカラさんのYouTubeはコチラ

これはもう見るしかない!!

そう思って早速ユーチューブを見てみました。一本視聴してから、チカラさんは話しやすそうな方だなと感じ、不安から安心に変わっていきました。また、どんな会社なのかもわかってきて、お仕事内容に興味がわいてきました。いよいよ面談にのぞみます。

 

スタバで「お話」するメリット

「おしゃれなスタバ!」すでにテンションがあがっている(笑)

 

はじめはドキドキ・・・

はじめはドキドキしてお会いしていたのですが、大好きなコーヒーを飲みながら、そして、形式ばらない、自然体の姿勢で対話をしてくれるチカラさんの力でドキドキはいつの間にかなくなっていきました。

 

チカラさんとお話してみての感想

私のような子育てママの話を聞いてくれる「凄さ」

正直、社長さんのイメージって、子育てママの話を興味をもって聞いてくれるなんてナイと思っていました。忙しい中わざわざ対面でお会いしてくれるのでいかに効率よく話そうか考えてしゃべろうと思っていました。
ところが、チカラさんは、男性であり社長さんなのですが、まるでママ友と話をしているようでした。(笑)

 

いつのまにかその場に作られる絶対的安心感

先ほどもお伝えしましたが、お話をしているうちに、気づいたら、ママ友とお話しているような感覚になりました。そして、いつのまにか何をしゃべってもOKだよという安心感に包まれました。すると、話す内容にも変化が起こりまして、話す予定ではない、自分の夢や想いなども語ってしまいました。

 

そして、プラスα知りたいことを教えてくれた!!

自分の夢を語ると、起業するときにしっかり資金を手元に準備することの大切さを教えてくれました。私が今、知りたい事をずばり教えてくれて、すごく為になりました。

 

話が展開(Instagram運用→ライターへ)

はじめはInstagram運用をしませんか?というご連絡からはじまった面談でしたが、子育てママのように、午前9時から午後2時までの比較的自由になる時間に、Webデザイナーのアルバイトをしているため、その時間の確保ができないということがわかり、面談は不成立となりました。
そこで、子どもが寝た夜の9時から11時の間で少しずつ取り組める時間があるなと思ったので、できればライターをしてみたいです。とお伝えし、粘り(笑)、話が展開していきました。

 

納得の終着点(まずは、テスト)

お話を聞いていく中でライターというお仕事は、実は、知識のある方、専門家だったりと、プロの方が働くお仕事なんだなと認識していきました。それと同時に、それでもライターに挑戦したいと思いました。では、ライター経験がない方がライターになるにはどうしたらいいんだろうと一緒に考えてくれました。テスト記事を書いてみたいです、とお願いしてみたところ、チャンスを頂く事ができました。挑戦する機会を与えてくれ、柔軟な対応をしてくれ、ありがとうございます。

 

面談を通じて印象に残ったチカラさんの言葉

今はまだ日本では「働く=社員になる、または会社に所属する」みたいな認識がされがちなのですが、私は自立するためには雇用されるよりも自分でしっかり稼ぐ方が、その人の人生にとっていろんな意味で生きやすいと思っています。

 

まとめ

不思議で素敵なご縁から、チカラさんにお会いすることができました。面談というか、スタバで女子会♡してきた感覚で子育てママである私にもわかりやすい言葉で説明をしてくれ、また時には話をきいてくれ、一緒に悩んでくれました。

お話をしていくなかで想像したことは、チカラさんには、デザイナーさんをはじめ、CM、メディア、ホームページ制作会社など少数精鋭の信頼関係のおける方々がそばにいらっしゃるんだなということです。信頼関係というのは、すぐには築くことができませんし、かけがえのない財産だと思います。

私のまわりには、頼りになる人がたくさんいますが、私はまだ頼りになる人になれていないなと感じています。私も少しずつ頼りになる人になれるように行動していきたいなと思いました。

 

「いっしょに仕事をしたい、またはお話がしたい」と思われたらぜひお問い合わせください。

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

 

 

 

2022.12.26