ブログ

「ワルツのランチ会」にはじめて、参加しました。

日々のこと

「Snow Peak Eat」でランチ会

ランチ会場

ランチ会場は「人生に、野遊びを」がコンセプトの「スノーピーク アミュプラザくまもと」に併設された、九州初出店の「Snow Peak Eat」。少し早く着いたので、スノーピーク商品を見て、ランチ会に合流しました。

「Snow Peak Eat」でランチしたこと、ありますか~?

コーヒーはセルフなんですが、スノーピーク商品を使って、Myコーヒーをいれることができますよ♡まるで、キャンプ場のような「アウトドアな解放感」がプラスされて、コーヒーが、よりおいしく感じました。

 

ランチメンバー紹介

・Instagram運用のお仕事をしているAさん
・ライターを30年しているプロライターのBさん
・ワルツの事務をしているCさん
・社長のちからさん
・そして、ホームページ作りの私

社長のちからさん以外は、みんな子どもを持つママさん。普段は会えない方とお会いでき、また、私とワルツを繋いでくれたママさんもいてホッとしました。

 

ランチメニュー

なんだかワクワク、隠れ家的

普段、在宅ワークをしている私には、外にでて、ランチだけでも、十分なご褒美。プラス、スノーピークテントの中にいる、非日常な感覚。隠れ家みたいで、なんだかワクワクしました。

ランチメニュー

ランチメニューは、2種類のカレーが一度に食べられる「あいがけカレー」にしてみました!カレーだけじゃなく、サラダもついていてオススメ!おいしかったです♡

 

お話って?

「飲食店を開業」したいAさんのお気に入り飲食店

飲食店を開業したいと思っているAさんは、今年のお正月に大阪に行って、理想の飲食店を見つけたそうです。なんでも、「イケメンとお話しながら、鉄板を食べるコース」と「食べるを楽しむ鉄板コース」が選べるそうです。そんなお店みたことない!!その大阪の飲食店が、すごく楽しかったそうで、次の日も同じ店にいったとのこと。話が面白くて、みんなで、たくさん笑いました!

 

「本を執筆」

Bさんはライター歴30年。作法も心得ていて、お話も軽快です。そして、控えめな方です。Bさんは、記事を書く時に自分の名前を載せて、記事を書くこともあるそうです!プロですね~。今年は「本を執筆」することになったと、笑顔でお話してくれました。かっこ良すぎです!

 

「社外取締役を複数してみます」

ちからさんの今年の目標は、「社外取締役を複数してみます」とのこと。社外取締役が、どんなことをするのか想像がつかない。けれども、色々な企業のマネジメントをされてきた、ちからさんだからこそ、でてくる目標なんだろうな。。。ちょっと、私とは、住んでいる世界が違いますね(笑)。「凄すぎ」。そんなちからさんと、お話ができる、貴重な場に感謝です!!

 

「座るひまがなく、気がついたら夜」への共感とリスペクト

小学生中学生高校生と3人の子どもを子育て中のCさん。
「座るひまがなく、気がついたら夜」
この言葉が、今回のランチ会で一番印象に残りました!少し前のCMで、世界で一番日本の女性が忙しいと言っていた気がします。きっと、座る暇がないというCさんは「食器朝洗えばいいじゃん」と、ないがしろには、しないんだと思います。きっと、子ども達の為にしてあげたい、しなきゃという「信念」があるんだと思います。なかなか、しようと思ってもできません。

「凄いな~!」

すごく、真面目で、芯の強い、そして、とても、優しいCさん。でも、ほんときつい時は、休んでください!ウーバーイーツを頼んでほしいです。子育てを終えたBさんは、少し間をおいてから、言ってくれました。「子どもが就職で東京へ行っちゃうのさみしいわ~、今しかない成長。子どもの姿を見れるのは幸せだよ~」と。

 

なぜ、ランチ会をやっているのか?

親睦を深めるため?より相手を知り、仕事を円滑にすすめるため?

それもあると思いますが、ワルツのランチ会はちょっと違います。「やらなければならないランチ会は好きじゃないんです。」とチカラさん。そうすると、ランチ会は負担になってくるでしょう。そうじゃなくて、したいからランチ会をやっているんです。

なにより、
「楽しさ」や、「たわいもない雑談」を大切にしています。

日常のできごとを吐き出す場として利用してもらったり、心の栄養補給をするためにお食事しているのです。ラフな感じが伝われば幸です。

ランチ会は、月1回しなければならないではなく、とくに時期も決めてなく、そろそろしようかな?という空気感の中で、計画されるのです。

 

まとめ

それぞれのこれからが聞けました

ランチ会で、それぞれのこれからが聞け、自分も刺激になりました。今年はホームページ作り(Wordpress)を、カスタマイズだけでなく、テーマからの作成でなく、「フルオーダー」でイチから作れるようになりたい。そう思いました。

みなさんも、ママさんであっても、自分の道があると思うんです。

どんな目標がありますか。
まだ進む道が決まってないなら、どんな道を選びたいですか。

なんだか忙しく時が流れる時代だからこそ、立ち止まって自分の道を考えてみることは、貴重な時間で、自分を大切に、そして周りも大切にと繋がっていく気がします。

 

また、会いましょう!

あたりまえだけど、コロナになってから人との関係が薄くなっていく中で、こうやってランチ会を開いてくれ、大変ありがたく、身に沁みました。素敵なランチ会に誘って頂いて、私に関わってくれ、ありがとうございます。次はいつランチ会が開かれるのかな。

 

「いっしょに仕事をしたい、またはお話がしたい」と思われたらぜひお問い合わせください。

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

 

 

 

2023.02.13