ブログ

2019年最新!熊本のフリーペーパーの種類と広告の活用ポイント

広告豆知識

熊本のフリーペーパーの種類と特徴

はじめに、熊本で現在発行されているフリーペーパーの種類と特徴について、2019年5月時点での発行部数順にご説明していきます。

くまにち すぱいす(SPICE)

「すぱいす」は、熊本日日新聞社が発行している全面カラーのフリーペーパーです。
「すぱいす」の発行部数は303,000部で、他紙と比べても最も多い発行部数をほこっています。また、熊本市の世帯カバー率は85.9%で、ターゲット層は主に30~50代の女性です。

・発行部数:303,000部
・ターゲット層:女性(30~50代)

 

リビング熊本

「リビング熊本」は、熊本リビング新聞社が発行しているフリーペーパーで、すぱいすに次ぐ270,000部の発行部数をほこっています。
熊本市の世帯カバー率は約73%。消費決定権を持つ女性をメインターゲットにしており、地元の生活者に役立つような情報を掲載しています。

・発行部数:270,000部
・創刊日:1987年
・ターゲット層:女性

 

熊本Nasse

「熊本Nasse」は、20代後半~30代を中心とした社会人をターゲットに、「今気になるコト、行きたいトコ」といった情報を掲載しているフリーペーパーです。

・ターゲット層:OL
・発行部数:90,000部

 

うきうきぷれす

「うきうきぷれす」は、宇土市・宇城市界隈の地域に密着したフリーペーパーです。現在はエリアを拡大しており、ファミリーをメインターゲットに地域の旬な情報を掲載しています。

・発行部数:50,000部
・創刊日:2005年11月
・ターゲット層:ファミリー中心

 

やつしろぷれす

八代地域で唯一、ポスティングされているフリーペーパーです。発行部数は5万部で、ファミリー層向けに生活に役立つ情報を掲載しています。

・発行部数:50,000部
・創刊日:2017年04月
・ターゲット層:ファミリー

 

広告を出すフリーペーパーの選び方

フリーペーパーに広告を掲載する場合、以下の点に注目しながら最適なフリーペーパーを選びましょう。

 

フリーペーパーの発行部数

まずはフリーペーパーの発行部数に注目しましょう。発行部数が多いほど、より多くの方の目に広告が触れる機会が増えます。
ただし、発行部数が多いフリーペーパーほど、広告費用が高くなる場合もあります。

フリーペーパーの配布エリア

次にフリーペーパーの配布エリアを確認しましょう。フリーペーパーには「世帯カバー率」という概念があり、「熊本市の世帯カバー率80%」だったら、熊本市の8割の世帯にフリーペーパーが届けられるという意味になります。広告をPRしたい地域に強いフリーペーパーを選ぶとよいでしょう。

フリーペーパーのターゲット層

最後にフリーペーパーのターゲット層も確認しておきましょう。フリーペーパーによっては、主婦やOL、ファミリー層、社会人など細かく分かれている場合があります。
広告を出したい商品やサービスのターゲット層が、フリーペーパーのターゲット層と合致していることが重要です。

 

フリーペーパー広告で効果を出すポイント

フリーペーパーに広告を掲載しても、問い合わせが来なくては意味がありませんね。広告で効果を出すためには、以下の3つのポイントに気をつけましょう。

 

広告の見出しを工夫する

まずは広告の見出し(キャッチコピー)を工夫しましょう。
具体的には、以下の4つが重要です。

・「費用が半減」など、お客様にとって『有益な情報』を盛り込む。
・競合他社サービスと比べて、『自社サービスの強み』をアピールする。
・「毎月5名様限定」など、『緊急性』をアピールする。
・商品やサービスのベネフィット(売り)を、『具体的で分かりやすく』表現する。

上記4つのポイントを意識しながらキャッチコピーやリードコピーなどを作成することで、より高い成約率が期待できる広告にすることができます。

 

より効果的な写真を掲載する

フリーペーパー広告で効果を出すためには、商品やサービスの写真も重要になります。

商品のメリットを写真で伝える

食品などの広告の場合は、その商品のメリットである「おいしさ」がしっかりと際立つように撮影する必要があります。ぼんやりと暗い写真ではなく、ひと目見て「おいしそう!」と思える写真をめざしましょう。

写真で商品の特徴を伝える

写真を通じて、その商品やサービスの特徴がしっかりと的確に伝わるように撮影しましょう。例えば女性向けの肩がけバッグなら、女性が笑顔で肩にかけている写真などがよいと思います。

商品にピントを合わせる

基本的なことですが、商品にピントを合わせて撮影することも大事です。メリハリが出てキレイに見えるだけでなく、商品の質感なども伝えることができます。

 

ターゲットが興味を持つキャンペーンを打つ

フリーペーパーに広告を載せる場合は、ターゲットが興味をもちそうなキャンペーンを打つことも重要です。たとえばプレゼント企画など、思わず手にとってしまうようなキャンペーンを打つことで、成約率の向上につながるでしょう。

 

お問い合わせはワルツへ

熊本のフリーペーパーへの広告掲載に関心がある企業様は、実績豊富な熊本県の広告代理店「ワルツ」までお問い合わせください。

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2019.05.31