ブログ

NPO・ボランティア協働センターでセミナーを行いました。

イベント

普段、月2回の頻度で「広告個別相談会」を行っていますが、NPO・ボランティア協働センター様より「NPO法人向けに広告のセミナーをしてほしい」というご相談をいただき、先日5月29日にくまもと県民交流館パレアで広告セミナーを行わせていただきました。

 

NPO法人にも広告宣伝は必要

以前から思っていたのですが、NPO法人というと非営利活動法という名称からなんとなく利益を上げてはいけなかったりボランティアのようなイメージがあるのですが、でも法人として存続していくためには当然経済を生み出すことは必須だし、結局は民間の会社と同じで宣伝や集客は必要だなと思っていたので、今回このような機会をいただけたことはとてもいい機会になったように思います。
参加者さんは8社。NPO法人さんだけでなく一般の会社さんも来られました。

 

内容について

内容としては普段の個別相談会で行っている内容と変わらず、
1.自己紹介
2.広告に関する基本事項
・広告について知っておいてほしいこと
・広告をするときの6つのポイント
3.熊本の広告のご紹介
4.まとめ
という流れになります。

 

やってみての感想

やってみての感想は・・・、誤解を恐れずに言うとやはり個別相談会っていいなあと思いました(笑)
もちろんセミナーも決して悪くないのですが、どうしても均一化された情報になってしまいます。

広告主さんは美容室の場合もあれば、飲食店もあれば、ネットショップをやりたいお店もあれば、B to Bの企業さんもいたりと様々です。

もともと個別相談会をやろうと思ったきっかけは100社100様の広告のやり方があり、それぞれに対応するには個別相談会形式が一番いいなと思ったからでした。

今回セミナーをさせていただいて、
・広告の考え方
・熊本での広告の種類
についてお伝えさせていただいたのはよかったなーと思いました。

同時にご質問をいただいたことに短い時間ではお答えできず、「もっと関わりたい!」と思ったことも事実です。

やはり自分は一人でやっていてそんなに多くの方を相手にはできないので、お一人おひとり(一社一社)丁寧に相談に乗らせていただきたいなと思いました。

もしさらに深く広告宣伝やプロモーションについてご相談したい方は、下記ページよりご相談ください。
https://34w.jp/contact/

2019.06.02