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熊本でエフエム熊本(FMK)のラジオCM出稿がいい8つの理由

広告豆知識

エフエム熊本(FMK)の概要


エフエム熊本(FMK)は、1985年11月1日に開局した熊本県で唯一の県域FM局です。熊本県内のリスナーが多いのはもちろんのこと、福岡県筑後地方、佐賀県南部などでも聴取可能なので、熊本県外でエフエム熊本(FMK)を聴いている人もかなり多くいます。

 

エフエム熊本(FMK)の平均聴取率

ここでは、気になるエフエム熊本(FMK)の平均聴取率をご紹介していきます。

 

そもそも聴取率とは?

「聴取率」とは、そのラジオがどのくらい聴かれているか?を表しています。テレビで言うと視聴率に近いものですが、実はラジオの聴取率とテレビの視聴率では以下の点が異なっています。

  • ラジオ聴取率:「個人」単位での調査/調査表による手動調査/5分単位で取得
  • テレビ視聴率:「世帯」単位での調査/機械による自動調査/1分単位で取得

こういった違いを生むのは、テレビが基本的に携帯不可能なのに対し、ラジオが携帯できる機器であるためです。

 

エフエム熊本(FMK)の平均聴取率

さて、気になるエフエム熊本(FMK)の聴取率ですが、

  • 平日平均:3.2%
  • 週平均:2.9%

となっています。

※平均聴取率は、以下の条件で計測されたものです。

  • 地区:FM熊本(2012年~)
  • 期間:2016年12月12日(月)~12月18日(日)
  • 特性:男女 25~49才(既婚者)
  • サンプル数:136
  • 時間帯:07:00~20:00
  • 分数区分:毎30分
  • 率区分:個人聴取率(%)
  • 聴取場所:自宅内/車の中/車の中以外
  • 地区ブロック:熊本市/市内以外

 

エフエム熊本(FMK)の基本料金

ここでは、エフエム熊本(FMK)の基本料金をご紹介します。ただしこちらの料金はあくまで定価ですので、出稿料に応じて交渉も可能です。まずはご相談ください。
※価格は平成28年10月1日時点の情報です。
※価格はすべて税別です。

 

スポット料金

通常スポット料金

  • 5秒:9,000円
  • 10秒:10,000円
  • 15秒:11,000円
  • 20秒:13,000円
  • 30秒:18,500円
  • 40秒:23,500円
  • 60秒:32,000円

夜・早朝料金(PM10:00~AM6:00)

  • 15秒:5,000円
  • 20秒:6,000円

 

タイム料金

レギュラー料金(月額)

  • 5分:180,000円/CM枠40秒
  • 10分:235,000円/CM枠60秒
  • 15分:280,000円/CM枠90秒
  • 25分:400,000円/CM枠150秒
  • 30分:440,000円/CM枠180秒
  • 55分:700,000円/CM枠330秒
  • 60分:750,000円/CM枠360秒

※別途制作費

 

単発料金

  • 5分:70,000円
  • 10分:90,000円
  • 15分:120,000円
  • 20分:150,000円
  • 25分:180,000円
  • 30分:200,000円
  • 35分:220,000円
  • 40分:240,000円
  • 45分:260,000円
  • 50分:280,000円
  • 55分:300,000円
  • 60分:320,000円

※別途制作費

 

レギュラーベルト料金(電波料・月額)

  • 5分ベルト:560,000/CM40秒
  • 10分ベルト:700,000/CM60秒

※別途制作費

 

SEスポット企画

SEスポット企画とは、ラジオCMのイントロにSE(効果音)を使用し、企業スポットのイメージを高めることを目的とした広告です。
1口:100,000円

  • 15秒スポット×12本(1日で消化)
  • 時間取りは局に一任
  • 月~金曜のみ
  • 頭に効果音(SE)入り
  • 1日2口まで

 

生CM料金

  • 60秒:32,000円
  • 120秒:58,000円

※1回あたりの料金です。
※電波料・制作費込みの料金です。

 

FMKへのラジオCM出稿をオススメする8つの理由

ここからは、エフエム熊本(FMK)へのラジオCM出稿をオススメする8つの理由をご紹介していきます。

 

車での移動中はまだまだラジオが強い

テレビは4Kや8Kなど進化が続き、家の中でラジオを聞く人は減っている傾向にあります。しかし、車での出勤中や移動中は、ラジオを聞く人が圧倒的に多いです。そのため、「車で移動している人」をターゲットにすることは、ラジオCMを流す上で重要な戦略のひとつと言えます。

 

聴取率(リーチ)が高い

エフエム熊本(FMK)は、平日平均「3.2%」、週平均「2.9%」と高い聴取率を誇っています。聴取率が高いほど多くの人が聞いていることになるため、ラジオCMの効果も高まることが期待できます。

 

ラジオCMは印象に残りやすい

ラジオCMは運転中など「耳だけ暇な人」が聞いているケースが多くあります。そのため、一人の場合は集中して聴いてることが多く、面白いラジオCMであれば印象に残りやすくなります。また、テレビCMのように録画されてスキップされる心配もありません。

 

ラジオはコアなファンが多い

ラジオは番組ごとにコアなファンがついていることが多く、テレビなどとはまた違った盛り上がりを見せている場合もあります。こうしたことから、番組ごとのターゲット層に対してラジオCMを流すことも可能です。

 

男性層や働く女性層に強い

エフエム熊本(FMK)は熊本県内に多くのリスナーを抱えています。その中でも、男性層や働く女性層に強い傾向があるので、そういった商材のラジオCMには最適といえます。

 

企画が豊富

豊富な企画も、エフエム熊本(FMK)のメリットのひとつです。

 

プレミアムスポット
12月~3月の人の移動が多くなる季節に的を絞ったスポット企画です。(一本あたり5,000円)

スマイルドライブキャンペーン
ドライブマナーの向上を目的としたキャンペーンで、ラジオスポット+社名入り横断旗設置+社名露出のキャンペーン告知がセットになった企画です。

家計簿企画
12月に30,000部配布されるFMK家計簿の広告掲載とCMスポットの相乗効果によって、より効果的な販売促進が可能となります。企業側はノベルティとしても活用できます。

防災ハンドブック
FMKが無料配布している防災ハンドブックに広告を掲載できる企画です。

コマソン(コマーシャルソング)企画
コマーシャルソングを持っていると、通常より格安でラジオCMを出せる企画です。

 

CMに生で出られる(生CM)

エフエム熊本(FMK)のメリットには、CMに生で出られる(生CM)ことが挙げられます。生CMは、人気のパーソナリティが生で商品をアピールしてくれるため、通常の広告よりも聴かれやすいというメリットがあります。また、20秒では伝えきれない商品の情報や魅力を訴求することができます。

 

自由度が高くいろんなことができる

エフエム熊本(FMK)は、自社制作番組が全体の中で7割を占めています。そのため自由度が高く、冠付番組タイトルをつけてCMを流すこともできます。

 

FMKにラジオCMを流すなら「ワルツ」へ!

この記事では、FMKにラジオCMを流す際の費用やメリット、さまざまな企画についてご紹介してきました。
熊本県で高い聴取率を誇るエフエム熊本(FMK)は、熊本県民をターゲットにしたラジオCMを流すなら最適な媒体と言えるでしょう。
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2020.01.13