ブログ

意外と簡単?LINE公式アカウントの友達数を増やす5つの方法

広告豆知識

そもそも、LINE公式アカウントの「友達」とは?


LINE公式アカウント(LINE@)の「友達」とは、LINE公式アカウントに登録してくれたお客様・ユーザーのことを指します。企業・店舗側は、LINE公式アカウントを通じて、「友達」になってくれたお客様にダイレクトなメッセージを送ることができます。

 

LINE公式アカウントの「友達」を集めるメリット

LINE公式アカウントに登録してくれるユーザーは、サービスや商品を一度は購入・利用したことがある人になります。そのため、新商品の発表やお得なキャンペーン告知などを行うことで、リピートなど有益な行動喚起に繋げることが可能となります。

 

LINE公式アカウントの友達数を増やす5つの方法・コツ

ここからは、LINE公式アカウント(LINE@)の友達数を増やす5つの方法についてご紹介していきます。

 

「友だち追加用QRコード」などを店舗内で活用する

まずは実店舗で行える対策として、「友だち追加用QRコード」を上手に活用することが挙げられます。

例えば実店舗の店頭POPなどに「友だち追加用QRコード」を設置して、LINE公式アカウントが存在していることをアピールするのもひとつの手です。また、店員がお客様に友だち登録を薦めることも重要です。

QRコードは友達追加の障害である「手間」という部分を乗り越えるために必要ですので、積極的に活用していきましょう。

 

ホームページなどからも友達追加を促す

実店舗だけでなく、ホームページなどにも「友だち追加用QRコード」を設置するなどして、友達追加を促していきましょう。アピール出来る場所をフル活用してPRすることで、「そもそもLINE公式アカウントがあることを知らない」という状況を回避するのが重要です。

 

友だち登録に伴うキャンペーンやメリットを用意する

ただ「友だち登録」をお願いしても、登録してくれる人は多くないかもしれません。

「友だち登録」をお願いする場合は、登録することによるメリットを用意して、それが十分伝わるようにユーザーに見せる必要があります。例えば無料クーポンや割引クーポン、プレゼントなど、お客様が「これなら登録してもいいかな」と思えるようなメリットを用意しましょう。

 

TwitterやYouTubeなどのSNSを活用する

TwitterやYouTubeなどのSNSを利用して、LINE公式アカウントの友達を募集するのも有効な手段のひとつです。SNSのほうがよりLINE公式アカウントとの親和性も高いので、ユーザーに抵抗感なく受け入れてもらえる可能性もあります。

SNSで募集する際は、QRコードや特典の活用も忘れないようにしましょう。

 

「LINE広告」の「友だち追加広告」を利用する

LINEが運営している「LINE広告」にて、LINE公式アカウントの友だち追加に特化した「友だち追加広告」を利用するというのもひとつの手です。「有料でも構わないので友達を集めたい」と思っている企業・店舗さまは、「友だち追加広告」を利用するのもオススメです。

 

LINE公式アカウントの友達数を増やすことに成功した事例

ここからは、LINE公式アカウント(LINE@)の友達数を増やすことに成功した事例についてご紹介していきます。

 

月間売上が13%アップした化粧品オンラインストア

自然素材・無添加処方にこだわっているナチュラルコスメブランド「VINTORTE(ヴァントルテ)」では、LINE公式アカウント(LINE@)の導入により、LINE@経由による月間売上比率が13%超を実現しました。

このお店が行った友達を増やすための施策としては、

  • ホームページ上でバナー告知
  • 購入商品にチラシを同梱
  • 友だち登録時に500ポイントをプレゼント
  • InstagramやFacebookによるプロモーション

などが挙げられます。

 

広告費の削減に成功した複合型商業施設

さいたま市北区宮原町にある複合型商業施設「ステラモール」では、LINE公式アカウント(LINE@)でユーザーへダイレクトに情報を発信できるようになったことで、ダイレクトメールや新聞折込チラシの頻度が減り、広告費を削減することができました。

この施設が行った友達を増やすための施策としては、

  • 館内入口の床、エスカレーターなどにステッカーを貼って告知
  • 屋外ステージに大きな横断幕を飾って告知
  • シャトルバスにLINE@仕様のラッピングを施して告知
  • QRコードが記載されたカードを各店舗のレジ横に配置

などが挙げられます。

 

LINE公式アカウントの「友達」を増やすなら「ワルツ」へ!

この記事では、LINE公式アカウント(LINE@)の「友達」を増やす方法について、テクニックや成功事例をご紹介してきました。

ご紹介した成功事例からもわかる通り、LINE公式アカウント(LINE@)の「友達」を増やすことで、売上を伸ばすだけでなく、既存の広告費をカットできるなどさまざまなメリットが期待できます。

「LINE公式アカウント(LINE@)をはじめてみたいけど、難しそう……」

もしこんなふうに思っている企業様、店舗様がいらっしゃいましたら、ぜひ熊本の広告代理店「株式会社ワルツ」までご相談ください!「株式会社ワルツ」では、テレビCMなど通常の広告だけでなく、LINE広告をはじめとしたインターネットを活用する宣伝・広告についても多くの実績があります。

LINE公式アカウント(LINE@)の「友達」を増やしたいと思っている企業様、店舗様は、ぜひ「ワルツ」までお問い合わせください。

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2020.04.14