ブログ

伝えたい人へ届ける!「プレスリリース代行」サービスのメリット

広告豆知識

そもそもプレスリリースとは?


プレスリリース(press release)とは、新聞やWEBなどのメディアに対し、自社に関する新商品や重要人事などの情報を提供することを指します。マスメディアは企業から提供されたプレスリリースを元に、自身のメディアで記事として発表します。

また、もともとは報道機関に向けた告知のみを指していましたが、最近では企業のWEBサイトなどを通じて直接消費者の目に届くことから、「ニュースリリース」とも呼ばれます。

 

プレスリリースのメリット

企業がプレスリリースを行うメリットをご紹介していきます。

 

広告費をかけず情報拡散が可能

通常、新聞やWEBなどのメディアに広告を載せる場合、当然広告費が必要になります。しかし、プレスリリースという形でメディアに取り上げてもらった場合、広告費0でそのメディアを閲覧している消費者の目に情報を届けることができます。

結果として、メディアにうまく取り上げてもらうことができれば、広告費をかけずに情報拡散が可能となります。

 

大手メディアの配信なので信頼性の確保が可能

プレスリリースの内容が大手メディアに取り上げてもらえた場合、情報の拡散と同時に信頼性の確保も行うことができます。

「大手メディアで取り上げられている企業なのだから、信頼できそう」

プレスリリースをうまく活用すれば、広告費をかけずにこんな風に思ってもらうことができるのです。

 

直面しがちなプレスリリースの課題

ここからは、企業がプレスリリースを行う際に直面しがちな課題について解説していきます。

 

なかなか記事にしてもらえない……

まず、「いくらプレスリリースを行っても、なかなか記事にしてもらえない」という課題があります。こちらは主に広報担当者がプレスリリースに慣れていないか、情報自体に掲載されるほど魅力が無いことが原因だと考えられます。

「テーマにまとまりをもたせる」、「トレンドに沿ったプレスリリースを流す」、「売り込み的な視点は控える」など、プレスリリースを成功させるためにはいくつか法則・技術がありますが、こういったことを広報担当者が習得する必要があります。

 

伝えたい内容で記事にならない……

「プレスリリースで情報を発信したが、記事にされた内容が伝えたいものではなかった」というのも、企業がプレスリリースを行う上で発生しがちな課題です。しかし、この点はプレスリリースの性質上仕方がないとも言えます。メディアの記事内容をプレスリリース元が自由に改変できるのなら、読者にとって記事の独立性(信頼性)を担保できないためです。

もしも伝えたい内容と記事の内容が大きく異なる場合は、プレスリリースの書き方に問題がある可能性もあるので、伝わりやすい内容に変えるなど工夫の余地はあるかもしれません。

 

「プレスリリース代行」サービスのメリット

ここまでプレスリリースについてメリットや課題をご紹介してきました。

プレスリリースは上手に使えば大きなメリットがありますが、上手く活用するためにはそれなりのテクニックが必要になることがご理解頂けたかと思います。

ここからは、弊社(株式会社ワルツ)がご提供している「プレスリリース代行」サービスについてご紹介していきます。

 

プレスリリースのための手間を代行します!

熊本県の広告代理店である「株式会社ワルツ」では、日頃から多くのクライアント様のプレスリリースを担当させて頂いています。そうした中で培われたプレスリリースの様々なノウハウを駆使し、御社のプレスリリースがメディアに取り上げられやすくすることができます。

 

入念なヒアリングで見えてくる「強み」

「プレスリリース代行」サービスでは、プロのライターによる入念なヒアリングも持ち味のひとつです。ヒアリングによって明らかになった御社の「強み」を、プレスリリースのアピールポイントして活用していきます。

 

プレスリリースは以後のビジネスにも活用可能

「プレスリリース代行」サービスでは、御社の新商品やサービスなどの情報を簡潔にまとめてプレスリリースとして発信します。プレスリリースの情報は、商談や広告制作時の資料としても活用いただけますので、継続的なメリットが期待できます。

 

効果的なプレスリリースで企業の知名度を上げませんか?

プレスリリースをうまく活用することで、広告費を削減しつつ、自社のサービスや商品の知名度は上げることができます。

株式会社ワルツの「プレスリリース代行」サービスでは、39,800円(税別)で熊本県内主要メディア30社へプレスリリースの発信を代行いたします。

またオプションとして、取材対応サポートや商品・サービス開発のお手伝い、パンフレットの作成等も可能です。
この機会に株式会社ワルツの「プレスリリース代行」サービスを活用して、お得に企業の知名度を上げませんか?

「プレスリリース代行」サービスについて詳しくは、以下のページをご覧ください。

>>プレスリリース代行 | 株式会社ワルツ

2020.05.24