ブログ

Googleマイビジネスとは?登録メリットや成功のコツ

広告豆知識

Googleマイビジネスとは?


WEB上での店舗の宣伝に欠かせない「Googleマイビジネス」をご存知でしょうか?

Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleマップなどでお店の名前を検索したときに出てくる情報を、管理・編集するためのツールです。

Googleマイビジネスを活用すると、お店の写真やメニューなど詳しい情報を掲載することができるので、Google検索やGoogleマップでお店の検索を行ったユーザーに対しアプローチをすることができます。

 

Googleマイビジネスをはじめるメリット

ここからは、Googleマイビジネスをはじめるメリットについてご紹介していきます。

 

Googleにお店の情報を無料掲載!

Googleマイビジネスを使えば、お店の魅力的な写真や料理のメニュー、セールスポイント、特典情報などを無料で掲載することができます。

Google広告を使ってお店のPRを行う場合は費用が発生しますが、Googleマイビジネスであればどんなにアクセスされても費用は発生しないのがメリットと言えます。

 

お店を調べた見込み顧客にアプローチできる

Google検索やGoogleマップなどで、あなたのお店の名前を検索した人は、「あなたのお店に興味がある人」です。つまり、あなたのお店の見込み顧客ということになります。

Googleマイビジネスは、あなたのお店を検索した人に対し、詳しいお店の情報を掲載することができるため、見込み顧客に対してアプローチできることになるのです。

 

お店の情報をリアルタイムで投稿可能

Googleマイビジネスは、期間限定メニューや期間減点キャンペーンの告知も、「投稿機能(管理画面のお知らせ機能)」から告知が可能になっています。

こちらも広告を使用せずに、見込み顧客に対して無料でアプローチできる有効な手段と言えるでしょう。

 

動画や360度写真でお店の魅力をPR可能

Googleマイビジネスは、通常の写真だけでなく、動画や360度パノラマ写真も掲載することが可能です。つまり、オーナー次第でお店をより魅力的にみせることができるということです。

 

自社ホームページへ流入させることができる

Googleマイビジネスには「ウェブサイト」という項目があります。ここに、店舗のホームページのアドレスを記載することで、Googleマイビジネスから自社WEBサイトへ流入させることができるというメリットも期待できます。

 

Googleマイビジネスから予約できる

ユーザーは、Googleマイビジネスを通じてお店の予約を行うことができます。店舗側からすれば、お客様の確保につながる大事なメリットと言えるでしょう。

 

お客さんが直接口コミを書き込める

あなたの店舗に訪れたお客様は、Googleマイビジネスに直接口コミを掲載することができます。そのため、よりダイレクトにお客様とつながり、様々な声を聞けるきっかけになります。

なお、悪い口コミを書かれてしまい、それが店舗側の意に反するものであれば、削除依頼を行うこともできます。

 

簡易ホームページも無料で作成可能

Googleマイビジネスに登録していて、自分のホームページを持っていない店舗の場合、Googleへ依頼することで簡易的なホームページを無料で作成することが可能です。

 

顧客のアクセス方法も確認可能

あなたのGoogleマイビジネスを見た見込み顧客が、クリックや電話、予約、フォローなどのなかで、どういったアクセス方法をとっているかを確認することもできます。場合によっては、改善などに役立てることができるでしょう。

 

Googleマイビジネスで成功するポイント

ここからは、Googleマイビジネスでお店を繁盛させるポイントについて解説していきます。

 

口コミにはこまめに返信する

お客様からの口コミには、できるだけこまめに返信することを心がけましょう。お客様からの口コミは、Googleマイビジネスを見たユーザー全員が見ることができるので、丁寧な返信をしている店舗には好感が持たれるでしょう。

 

店舗の情報を古いままにしない

たとえば店舗の営業時間や定休日、メニューなどは、つねに最新の状態にしておきましょう。お客様が「お店に行ったけど閉まっていた」といった自体は避けなければいけません。

 

フォロワーに対する特典を用意する

あなたの店舗のGoogleマイビジネスを「フォロー」してくれたユーザーに対し、なにか特典を用意しましょう。魅力的な見返りを用意することで、あなたのGoogleマイビジネスのフォロワーを効果的に増やし、再来店のきっかけにすることができます。

 

Google広告と連携する

Googleマイビジネスは、Google広告と連携することにより、より広い範囲にお店の情報を宣伝することも可能になります。もし広告費をかけても構わない場合は、ぜひ利用していくと良いでしょう。

 

Googleマイビジネスのご相談は「ワルツ」へ!

この記事では、Googleマイビジネスのメリットや成功ポイントについて解説してきました。

「Googleマイビジネスをはじめたいけれど、やり方がよくわからない……」

こんなお悩みをお考えの方は、ぜひ「ワルツ」までお問い合わせください。

熊本県の広告代理店「株式会社ワルツ」では、ホームページ制作に力を入れており、熊本空港をはじめ多数の企業や店舗様からWEBサイトをお任せいただいております。作成したあとは、Googleマイビジネスへの登録をお手伝いしたり、管理の代行なども請け負っております。

Googleマイビジネスで利益をアップしたい熊本県内の店舗様は、ぜひ「ワルツ」までご相談ください!

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2020.07.04