ブログ
必見!企業がInstagramを活用する方法と運用ポイント
広告豆知識
Instagramを活用する企業が増えている?
写真や動画を投稿するSNS「Instagram」の利用者数は、Facebook(2,600万人)を超え、3,300万人に達しています。(2019年3月時点)つまり、企業にとってInstagramは、もはやFacebookを超えるPR効果のあるSNSと言っても過言ではないのです。
しかしながら、企業においてFacebookを使ったPR活動は浸透しつつありますが、Instagramはまだまだこれからという会社も多いのではないでしょうか。
この記事では、企業におけるInstagram活用法やポイントをご紹介していきます。
企業におけるInstagram活用法
ここでは、企業におけるInstagramの活用法について、具体的にご紹介していきます。
クリエイティブ性の高い投稿を心がける
「インスタ映え」という言葉を生み出したInstagramは、主に写真や動画を撮って投稿するSNSです。そのため、Instagramで企業アカウントを運営する場合、できるだけクリエイティブ性の高い独創的・創造的な投稿を心がけると良いでしょう。
どこかで見たようなありきたりな写真や動画では、ユーザーの関心はひけません。
「ハッシュタグ」をしっかり使いこなす
「ハッシュタグ」とは、Instagramにおける検索機能のようなものです。Instagramにはキーワード検索がないので、そのかわりにハッシュタグがあります。
このハッシュタグを適切に運用することで、より多くのユーザーにリーチしてもらえるでしょう。たとえば、ビックワード(拡散用ハッシュタグ)やミドルワード・複合ワード(目的を持った検索用ハッシュタグ)、オリジナルハッシュタグなどに分けて活用すると効果的です。
インフルエンサーの活用を検討する
インスタグラムのなかにも、突出してフォロワー数が多い「インスタグラマー」と呼ばれるインフルエンサーが存在します。
そういったインフルエンサーを活用することで、企業Instagramのフォロワーを増やしたり、企業のPRにつなげることもできます。
SNSやWEBサイトと連携する
Instagramを活用しつつ、その他のTwitterやFacebookなどのSNS、会社の公式サイトやリアル媒体などと連携することで、より効果的にPRを行うことができます。
ユーザー数が多いInstagramですが、Twitterのリツイートのような「シェア機能」がありません。そのため、TwitterやFacebookと連携して投稿を拡散したり、WEBサイトやキャンペーンサイトなどと連携して利用を促進する「クロスメディア」的な発想がとても重要です。
「クロスメディア」について詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>クロスメディアとは?メディアミックスとの違いや成功事例 | 株式会社ワルツ
UGCを活用する
UGC(User Generated Contents)とは、ユーザーがSNSに発信した投稿やレビュー全般のことを指します。最近、このUGCがユーザーの購買行動に及ぼす影響が大きくなってきており、活用する企業が増えてきています。
具体的には、Instagramの場合は「リポスト」という機能を使い、自社に関するユーザーの投稿を紹介していくのが効果的です。
企業がInstagramを運用する際のポイント
ここからは、企業がInstagramを運用する際のポイントについて解説していきます。
社内の運用ルールや体制を整えておく
企業のInstagramを開始したとして、「だれが投稿を行っていくのか」、「週何回投稿を行っていくのか」、「どういった写真を投稿するのか」など、運用に関するルールを決めておく必要があります。
Instagramは活用法の部分でもお話したとおり、ただなんとなく投稿していても効果は薄く、できるだけクリエイティブ性の高い投稿が求められます。そのため、「業務の片手間で行なう」のではなく、SNSに精通した専門的なスタッフを配置したほうが良いでしょう。
Instagramの投稿タイプを決めておく
Instagramの投稿には、
①思わず笑ってしまう「面白い投稿」
②思わず納得してしまう「共感できる投稿」
③へぇ~と思ってしまう「学べる投稿」
④欲しい!や、なりたい!と思わせる「憧れる投稿」
の4種類があります。
自社の商品・サービスに関心があるメインターゲットに対して、どの投稿が一番響くかを考えながら運用すると良いでしょう。
そもそも自社とInstagramの相性が良いか考察する
Instagramの相性が良い企業とは、一般的に「ファッション」、「飲食」、「コスメ」などと言われています。つまり、写真や動画にしたとき、より魅力が伝わりやすい商品・サービスは、Instagramと相性がいいと言えます。
Instagramの運用をはじめる前に、はたして自社とInstagramの相性が良いのかを一度考えてみることも大切です。
宣伝ばかりの投稿にならないよう注意する
自社商品の宣伝ばかりになってしまうと、ユーザーは興味を失う可能性があります。企業のInstagramだからといって、自社サービスの宣伝ばかりにならないように注意しましょう。
場合によってはInstagram広告も利用する
場合によってはInstagram広告を利用することで、効果的にフォロワーを増やしたり、商品・サービスのPRを行うことができます。
Instagram広告について詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>Instagram(インスタグラム)広告のメリットや種類・費用 | 株式会社ワルツ
Instagramの活用なら「ワルツ」へ!
ユーザー数がFacebookを超えたInstagram(インスタグラム)は、企業にとって商品・サービスをユーザーにPRし、間口を広げる意味でとっても重要なSNSとなっています。
しかし、「片手間の投稿では効果が薄いとはいえ、専門スタッフを配置するのは難しい……」といった企業様も多いのではないかと思います。
熊本県の広告代理店「株式会社ワルツ」では、InstagramをはじめとしたSNSの運用にお困りの企業様に対して、運用代行などのお手伝いをさせて頂いております。
Instagramを集客やPRに活用したいけれど、自社のみでの運用に不安のある企業様は、ぜひ一度ワルツまでご相談ください。
2020.09.04