ブログ

ワルツが取材代行して事例ページ作成まで丸々サポート!「取材代行サービス」のメリット

広告豆知識

ワルツの「取材代行サービス」とは?


ワルツの「取材代行サービス」は、企業のクライアント様に対してワルツが代行して取材を行い、「事例紹介」や「お客様の声」といったコンテンツ(記事)を作成するサービスです。

 

ワルツの「取材代行サービス」の内容

ワルツの「取材代行サービス」の内容は、以下でご紹介するように、「Zoomによるオンライン取材代行」と「『事例/お客様の声』記事の作成」があります。

 

①Zoomによるオンライン取材代行

はじめに、Zoomによるオンライン取材代行を行っていきます。ワルツの「取材代行サービス」は、オンラインなので全国対応が可能なだけでなく、交通費や移動時間といったコストも削減できます。

※実際に訪問をご希望の場合は、出張費が発生します。

オンライン取材代行をするにあたって、まずはChatworkでグループを作っていただき、取材対象となるクライアント様へ事前にご挨拶をさせて頂きます。

「取材代行サービス」を利用される企業様は、基本的にクライアント様への取材許可のみをして頂ければ、アポ取りはワルツのほうで行います。

なお、取材時間は大体1時間程度で完了します。

 

②「事例/お客様の声」の記事を作成

続けて、取材内容をもとに「事例/お客様の声」のコンテンツ(記事)を作成します。
取材から約1週間後に初稿をお送りし、修正などがあれば対応いたします。
原稿完成後は、お客様のWordPressに直接入力することも可能です。

 

ワルツの「取材代行サービス」を利用するメリット

ここからは、ワルツの「取材代行サービス」を利用するメリットをご紹介します。

 

社内リソースを使うことなく外部化できる

ワルツの「取材代行サービス」を利用することで、取材および事例紹介ページを、社内リソースを使うことなく外部化することができます。

費用はかかりますが、専門のスタッフが行うことでクオリティの高いコンテンツが出来上がりますし、社内リソースで取材・記事作成を行うよりも、かなりのコストダウンにつながると思います。

 

クライアントの率直な感想を聞ける

ワルツの「取材代行サービス」では、クライアント様と1対1で取材を行います。

第三者であるワルツがクライアント様へ取材を行うことで、サービスの率直な感想を聞き出しやすくなります。そのため、「取材代行サービス」を通じて、クライアント様の“生の声”を聞くことが可能です。

 

「事例/お客様の声」ページを作成できる(コンバージョンにつながる)

ワルツの「取材代行サービス」を利用することで、「事例/お客様の声」ページを作成することができます。「事例/お客様の声」ページは、サイトに訪れたユーザーがコンバージョンへ至る際に、極めて重要な役割を果たします。

サイトからのコンバージョン率を上げるためにも、「事例/お客様の声」ページは必須と言っても過言ではないでしょう。

 

経験豊富なライターが記事を作成!

「事例/お客様の声」の記事は、経験豊富なライターが執筆します。そのため、読みやすいのはもちろんですが、そのサービスにどんな良さがあるのかを、ユーザーに理解してもらいやすくなります。

また、基本的にSEOも意識した文章で作成するので、SEO対策の強化にもつながります。

 

「取材代行サービス」の事例

ここからは、実際の「取材代行サービス」の事例をご紹介します。

 

株式会社キャップドゥ様「活用事例」

株式会社キャップドゥ様は、業務改善コンサル事業を全国展開している会社様です。コンサルのような「モノがない商品」の魅力をしっかり伝えるため、ワルツの「取材代行サービス」を利用して頂き、「活用事例」のページで記事として発信しています。

「活用事例」を開設したことで、クライアント側から見たコンサルサービスやキャップドゥ様の魅力がお客様に伝わりやすくなったそうです。また、「掲載される企業様も宣伝になるため、Win-Winの関係を築けるようになりました」というお声も頂いています。

株式会社キャップドゥ様の「活用事例」は、以下のページからご覧いただけます。

>>活用事例 | 株式会社キャップドゥ

 

株式会社熊本マーケティング研究所様「Labout事例紹介」

株式会社熊本マーケティング研究所様は、熊本県を拠点として、企業のマーケティングサポート事業を行っている会社様です。

株式会社熊本マーケティング研究所様の主軸サービスである「Labout(ラバウト)」の事例紹介を、ワルツの「取材代行サービス」で作成いたしました。

株式会社熊本マーケティング研究所様「Labout事例紹介」は、以下のページからご覧いただけます。

>>Labout事例紹介 | 熊本マーケティング研究所

 

「取材代行サービス」で成約率アップへ

ワルツの「取材代行サービス」をご利用いただくことで、成約時にユーザーの多くが気にする「事例/お客様の声」を、自社のリソースを割くことなく低コストで作成することが可能です。

弊社のサイト内でも経験しておりますが、「ブログ代行」にてアップした記事にアクセスをしていただいた後に、「事例/お客様の声」を見てご相談いただくという流れがとても多いです。

 

「取材代行サービス」は39,800円(税別)/回

ワルツの「取材代行サービス」の価格は1回あたり「39,800円(税別)」です。

1回あたり「39,800円(税別)」で

①Zoomによるオンライン取材代行(1時間程度)
②「事例/お客様の声」の記事を作成(取材から1週間程度)

のサービスを受けることができ、本記事でご紹介したようなメリットも期待できます。

「サイトへのアクセス数は好調だけど、コンバージョン率がいまいち……」

こんな企業様に足りないのは、「事例/お客様の声」ページかもしれません。
「取材代行サービス」でコンバージョン率をアップしたい方企業様は、ワルツまでお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2022.06.30