ブログ

広告相談会(4/20)を実施しました。

イベント

4月20日に毎月2回恒例の広告相談会を行いました。

当日も2組の方がご相談に来ていただきました。

一組目は、現在中古車を販売している会社さんで、新たな事業としてアウトドアやキャンプなどのいわゆる「外遊び」をもっと積極的にしてほしいという思いもあって、単なる物売りではなく、そのような文化を広めたい、そしてその流れの中でビジネスとしても成り立っていきたいというご相談でした。

二組目は、フィットネスクラブの店舗ご担当者で、こちらも新たな店舗が始まってどのように集客をしていこうかというご相談でした。

 

中身は守秘義務もありここではお伝えはできないのですが、毎回いろんなご相談をいただきます。

皆さん集客には現在の課題もあれば将来的な不安もあったりで、何かしらのテーマは持っていらっしゃるようです。

そんな中私がお手伝いをしているのは、「(熊本県内で)どの広告媒体を使うのが、一番ターゲットに向けて成功確率が高いか」です。

世の中には多くの広告の手法があります。そしてそれらにはすべて費用があり、どれくらいの人に届いてるか、というこの2軸でお話ができます。つまりすべては数字なのです。

「これやりませんか?」というざっくりとした提案だけでなく、そこに「これだけの費用で、これだけの人にリーチします(届きます)」という数字があって、初めて検討することができると思うのです。

 

そして、そこに「ターゲット」という概念が加わってきます。年齢は高めか、低めか、性別は男性か、女性か。これだけでテレビCMが向いているのか、新聞が向いているのか、リビングやすぱいすのようなフリーペーパーが向いているのか、向いている媒体が変わってきます。

また、今はそこに加えてインターネット広告やSNSも考えなくてはいけません。そして方法も、リスティング広告やバナー広告を始め、YouTubeでの動画広告、SNSでの広告、純広告などありとあらゆる方法があり、その中でもいろんな手法がどんどん出ています。

 

今は広告というものがちょうど過渡期です。それらのすべてに一事業主様で追いつくことはできません。本来、それを提案すべきなのが我々広告代理店だというところに立ち返って、独立したことをきっかけにこの広告相談会を始めました。

 

ここで一つ訂正があります。

これまで「無料」で行っていたのですが、「有料でもいい」というフィードバックをいただいたのと、私自身もそれなりの自信がついたことで、今後1回あたりの参加費を2,000円とさせていただきたいと思います。

 

お申し込みページは無料のままとなってしまっていてすみません(近いうちに変更をいたします)。

お申し込みを希望される方は、下記ページの最後のフォームよりお申し込みいただければと思います。

https://34w.jp/soudan/

2019.04.30