ブログ

狼煙をあげて仲間が増えた!ワルツのホームページ作成事例「マタニティリープ様」編

お客様の声

マタニティリープ合同会社様のプロフィール


はじめに、マタニティリープ合同会社様のプロフィールや、会社概要について

 

『マタニティリープ』とは?

「マタニティリープ」とは、女性やその家族が経験する妊娠出産という大きなイベントを、積極的に飛躍の機会にしていく考え方やスタンスです。

「マタニティリーブ(maternity leave)」は英語で産休を意味します。一般的にこの時期は産休や育休など子供のためにお休みすることが通常ですが、「マタニティリープ(maternity leap)」とはこの時期をleap(跳躍・飛躍)する機会と考え、これまでの習慣ややり方を自分らしい生き方に変化させていくことを意図していきます。

マタニティリープのサービスでは、妊娠出産前後に特有な悩み、例えばこれまでの生き方や生活とのギャップ、仕事やキャリア、育児をどうする?と思っている方々の応援をしていきます。初めての妊娠出産に悩んでいる方、出産後の想定外の出来事や課題に取り組んでいる方、大丈夫です。その悩みやテーマは、これからあなたがどんな人になり、どんなことをやっていくのかが芽吹くたねなのです。

【会社概要】
法人名:マタニティリープ合同会社
所在地:山梨県甲府市
設立年月日:2022年1月11日
代表:渡辺有貴、中西実和、安木千夏
事業内容:マタニティ・子育て期の方に向けた以下の事業・活動

  • 研修やワークショップ、プログラムの企画立案、実施運営(グループ)
  • メンタリングの提供(1on1/1対1)
  • 講演活動
  • 人材育成に関するコンサルティングや啓蒙活動の実施
  • 妊娠・出産・子育てに関する企画・調査・コンサルティング業務
  • 書籍やグッズの販売

 

ご相談時にマタニティリープ様が抱えていた課題

はじめに、ワルツにホームページ作成をご依頼時に、マタニティリープ様が抱えていた課題についてお聞きしました。

 

「マタニティリープ」という考えを広めたかった

ワルツにホームページ作成をご依頼いただいたとき、マタニティリープを創設した渡辺有貴さまが考えていたことは、“「マタニティリープ」という考えを広めたい”ということでした。

渡辺有貴さまはもともと個人事業主として活動しており、独立して20年程度が経っていました。その間、営業をしたことがなかったため、ホームページも開設していませんでした。

2000年頃からブログを作成して、そこで「マタニティリープ」の基礎となる考え方などを発信はしていましたが、本格的に「マタニティリープ」を広めていきたいと考えた時、ホームページを作成することを決意されたそうです。

 

ホームページ制作=“狼煙をあげる”イメージ

渡辺有貴さまにとって、ホームページを作成するということは“狼煙をあげる”イメージだったそうです。つまり、これからなにか大きな動きを起こしていく為のきっかけとして、ホームページを捉えていました。

ホームページを作成し狼煙をあげたことで、現在ともに代表を務められている「中西実和さま」や「安木千夏さま」という仲間とも出会えました。そして、最初はプロジェクトとして考えていた「マタニティリープ」が、メンバーが増えたことで「合同会社」という形になりました。

 

ワルツのホームページ制作の進め方について

続いて、ワルツのホームページ制作の進め方についてお聞きしました。

 

細かな段取りや議事録がすごく助かった

ワルツでは、打ち合わせの議事録を作成し、打ち合わせ後にお客様や関係者の方々にお送りしています。今回はマタニティリープの渡辺有貴さまにWEBサイトに掲載する原稿を作成いただいていたので、その点はお手伝いできない代わりに、できるだけ作業に打ち込みやすい環境づくりをサポートさせて頂きました。

その結果、「打ち合わせなどの段取りを含めてワルツが対応してくれたので、とても助かりました。原稿作成も迷いなくを進められました。」とのお声を、マタニティリープ渡辺さまから頂くことができました。

 

分かりやすく届きやすい言葉にブラッシュアップしてくれた

また、渡辺さまから「マタニティリープ」の考えを聞いているとき、ユーザーにとって分かりにくいと感じたことは「どういう意味なんですか?」と聞くようにしていました。

この点について渡辺さまから、「アウトプットのフィードバックが早く、こちらの言葉を拾って新しく伝わりやすい言葉にブラッシュアップしてくれた」という評価を頂くことができました。

 

ホームページを作ったことによる成果

ここからは、ホームページを作成したことによる具体的な成果についてお聞きしました。

 

「マタニティリープ」に賛同してくれる仲間が増えた!

まず、ホームページを作成したことで、マタニティリープの考え方に賛同してくれる仲間を増やすことに成功しました。先程も少し触れましたが、現在は代表として名を連ねている「中西実和さま」と「安木千夏さま」のお二人も、ホームページがあったからこそ出会うことができました。

 

自分の考えが引き出されて結晶化された

また、ホームページ制作を通じて、「自分の考えが引き出されて結晶化された」とも話してくださいました。

ワルツ代表の井上と、マタニティリープ代表の渡辺さまは、今回のホームページ制作以前からの知り合いでした。というのも、いつもは井上がクライアントとして渡辺さんにコーチを依頼する立場でしたが、ホームページ制作については立場を逆にして、ワルツ井上がクライアントである渡辺さまからヒヤリングをして“引き出す”立場に徹しました。

 

WEBサイトを読んでもらうことで考えを伝えられる

入念なヒアリングにより、クライアント様(渡辺さま)が抱いている自社事業(マタニティリープ)への想いを引き出すことができ、ずっと残る形でWEBサイトに掲載することができました。

その結果、渡辺さまが毎回お話をしなくても、ホームページを見ることで「マタニティリープ」を考えを理解してもらえるようになりました。渡辺さまはこれを「複利効果」と呼んでおり、当初の目的である“「マタニティリープ」という考えを広める”ためのハブとなるプラットフォームが完成したと喜んでおられました。

 

ワルツのホームページ制作で感じた3つのベネフィット

マタニティリープ渡辺さまに、ワルツのワルツのホームページ制作で感じたベネフィット(利益・恩恵)についてお聞きしました。

 

おまかせできる“安心感・信頼感”

1つ目は「おまかせできる“安心感・信頼感”」があるとのことでした。

渡辺さまは2000年頃にブログはされていましたが、その頃から現在までホームページについては特に携わってこなかったそうです。そのため不安もありましたが、SEO対策なども含めたホームページ制作に関する技術を、常に最新の情報にアップデートし続けているワルツに依頼することで、「安心して任せてることができた」というお言葉を頂きました。

 

ニュートラル&クライアントファースト

2つ目は、クライアントに対して「中立かつ最適な提案をしてくれる」点であるとお話いただきました。

ワルツでは、入念なヒヤリングによってクライアント様の“想い”を理解し、その想いを表現できる“ベストなチーム”を構成します。また、Webサイトではクライアント様を変に誇張して表現したりせず、“あるがまま”の良さを表現するように務めております。

 

真面目で真摯

3つ目は、ワルツの仕事へ取り組む姿勢が「真面目で真摯」であることをご評価いただきました。

具体的には、「作業などを後伸ばしせずにやってもらえたし、普段は物腰柔らかく対応してもらえるが、いざというときは真面目に取り組んでもらえる」といったお言葉を頂きました。

 

マタニティリープ様の今後の展望やワルツへの期待

最後に、マタニティリープ様の今後の展望やワルツへの期待について伺いました。

 

埋もれずに見つけてもらえる仕組みを作りたい

情報過多な現代社会では、ホームページも飽和状態にあります。そんななかで、「埋もれずに見つけてもらえる仕組みを作っていきたい」というお話を頂きました。

ワルツとしましても、コンテンツマーケティングを後押しする「ブログ代行サービス」などを通じて、SEO対策の強化をサポートしていければと考えております。

 

文字のコンテンツを音声や動画で配信したい

また、現状ホームページ上では文字のコンテンツばかりですが、マタニティ期のお母さんたちはじっくり文字を読んでいる時間を確保するのが難しい場合が多いです。そのため、「文字のコンテンツを音声や動画にして配信したい」といったご要望も伺うことができました。

ワルツでは、自社ユーチューブチャンネルなども開設し、動画作成サポートも行っていますので、今後もサポートさせていただければと思っております。

 

ホームページをハブとして「マタニティリープ」を広めたい

「ホームページが完成したことにより、「マタニティ(妊娠期間)リープ(飛躍)」という考え方を広めるための土台ができたと感じています。今後はホームページをハブをとして、SNSやCMSを通じ、プッシュ型の情報発信をしていければと考えております。」(マタニティリープ代表 渡辺有貴さま)

 

ワルツには今後もホームページの成長をサポートしてほしい

最後に、「ワルツさんには、今後もホームページの成長をサポートしてほしい」というお言葉を頂けました。

ワルツといたしましても、コンテンツマーケティング(ブログ代行サービス)や動画作成サービスなどを通じて、マタニティリープ様の成長をサポートしていければと思っております。

「ホームページ制作」や「ホームページリニューアル」についてのご質問やご相談は、ワルツまでお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

また、ワルツの「ブログ代行サービス」について、詳しくは以下のページをご覧ください。

>>集客できるサイトに育てる!ブログ代行サービスの特徴やメリット | 株式会社ワルツ

2022.07.26