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広報のチカラで企業をサポート!ワルツの新事業「広報代理店」の主要サービスを紹介

広告豆知識

ワルツの新事業「広報代理店」とは?


株式会社ワルツが2024年7月1日より開始した新事業「広報代理店」は、多様化する“広報”のチカラを最大限発揮して、オウンドメディア(企業ブログ)やプレスリリース、クライアントへの取材、SNS運用、YouTube運用など、企業の成長に欠かせない広報活動を専門家チームでサポートさせていただく事業内容となっております。

この記事では、「広報代理店」が提供する各サービスについて、利用メリットや活用方法、実際の事例紹介などをご紹介していきます。

 

サービス①:いっしょにオウンドメディア


「いっしょにオウンドメディア」は、経営者の想いやサービスの魅力を発信していく「オウンドメディア(自社ブログ)」を、広報代理店チームがお客様と“いっしょに”作成させていただくサービスです。

一般的には、「ブログ記事作成代行」に該当するサービスとなっております。

 

いっしょにオウンドメディアの利用メリット

広報代理店「いっしょにオウンドメディア」のメリットとして真っ先に挙げたいのが、「企業の“想い”を“資産”に変えられる」ことです。

経営者(特に創業者)の方は、すごくいろいろな想いを抱いていると思います。そういった想いを広報代理店がヒアリングして、効果的な記事としてまとめていきます。

そうすることで、経営者がその時抱いていた“想い”が文章(ブログ記事)として残り、そのブログ記事が何年後であっても読むことができる“資産”に変わっていきます。

また、企業の想いの資産化以外にも、広報代理店「いっしょにオウンドメディア」は以下のようなメリットが期待できます。

  • 更新がストップしているオウンドメディア(自社ブログ)を有効活用できる。
  • SEO対策も意識した記事づくりをするので、アクセスアップも期待できる。
  • オウンドメディア(ブログ記事)経由でのお問い合わせ増加が期待できる。
  • 1度作ったブログ記事は、何年先になっても検索経由でアクセスを稼げる。
  • 作ったブログ記事は社内教育に役立てたり、採用活動を有利にしたりできる。
  • 従業員エンゲージメント(社員の会社への帰属意識)を高める効果も期待できる。
  • 毎月取材を行うので、経営者のリアルな想いを記事に反映することができる。

 

いっしょにオウンドメディアの活用方法

広報代理店「いっしょにオウンドメディア」は、企業理念や経営者の想いを記事化したり、SEO対策用の記事を作成してアクセスを稼いだりする活用方法はもちろん、メルマガや社内報(社内ブログ)としてもご活用いただけます。

メルマガをやっていて困るのが「ネタ切れ」ではないでしょうか。広報代理店「いっしょにオウンドメディア」で作成したブログ記事は、少し手直しすることで「メルマガ用の文章」としても十分にご活用いただけます。

また、社内限定で閲覧ができる社内報(社内ブログ)としてもご活用いただけるので、アイデア次第でオウンドメディアは様々な活用方法が期待できます。

 

いっしょにオウンドメディアの事例紹介

広報代理店「いっしょにオウンドメディア」は、有り難いことに様々なお客様にご利用を頂いております。

その中でも一番成果を出せたと思っているのが、「株式会社キャップドゥー・ジャパン様」の事例です。

「ホームページを集客に活かすこと」が課題だったキャップドゥー・ジャパン様は、広報代理店(ワルツ)のサポートにより、アクセス数は10倍、お問い合わせ件数が30倍以上、売上は6倍以上にアップすることに成功しました。

また、キャップドゥー・ジャパン様のワーケーションなど自由な働き方についても記事化することで、外部のステークホルダーに好印象を与えることもでき、広報の本来の目的も十分に果たせたと感じています。

広報代理店(ワルツ)がオウンドメディア運用をサポートした株式会社キャップドゥー・ジャパン様の事例については、以下の記事ご覧ください。

>>アクセス10倍!売上6倍!ワルツの広報サポート事例「キャップドゥー・ジャパン様」編 | 株式会社ワルツ

 

サービス②:いっしょにプレスリリース


広報代理店「いっしょにプレスリリース」は、自社で行うと手間のかかるプレスリリースの作成・配信を、広報代理店チームが代行する形で“いっしょ”に作成させていただくサービスです。

プレスリリースは昔からある広報手段の1つですが、現在でも様々な点で高い効果が見込まれます。特に現在ではWeb上のプレスリリース配信サービスを通じてプレスリリースを配信することで、多くのメディアやその先にいる消費者・生活者に、自社のニュースをアピールすることができます。

 

いっしょにプレスリリースの利用メリット

そんなプレスリリースの作成に「いっしょにプレスリリース」を利用することで、以下のような効果が期待できます。

  • 自社の社内リソースをほとんど使うことなく、質の高いプレスリリースを配信可能。
  • 国内シェアNo.1のプレスリリース配信サービス「PR TIMES」へ入稿可能。
  • メディアに取り上げられやすい内容やタイミングなどのアドバイスが可能。
  • プロの広報ライターにより、読者に響くプレスリリースを作成可能。
  • 海外企業の日本でのプレスリリース配信も実績アリ。

 

いっしょにプレスリリースの事例紹介

広報代理店(ワルツ)がご提供している「いっしょにプレスリリース」は、これまで多くの企業様のプレスリリースをサポートしてまいりました。

そのなかでも代表的な事例として、東証プライム上場の大手食品系企業様の事例をご紹介します。

プレスリリース作成のご依頼をいただいた大手食品系企業様では、これまで対外的な広報活動を行っておらず、安定的にプレスリリースを配信できるパートナー企業を探しておられました。

「できるだけシンプルなサービス」という着眼点でたどり着いたのが広報代理店(ワルツ)のサービスで、結果的に「担当者様のやりたいことを、着実に前に進める」お手伝いをすることができました。

広報代理店(ワルツ)がプレスリリース配信をサポートした東証プライム上場の大手食品系企業様の事例については、以下の記事ご覧ください。

>>ワルツが東証プライム上場企業のプレスリリース作成をサポート!「プレスリリース代行サービス」の事例紹介 | 株式会社ワルツ

 

サービス③:いっしょにインタビュー


広報代理店「いっしょにインタビュー」は、企業のお客様(クライアント)に対して広報代理店がインタビュー(取材)を代行し、「お客様の声/事例」コンテンツを“いっしょ”に作成させていただくサービスです。

「お客様の声/事例」コンテンツは、ブログ記事経由でホームページに訪れてくれた人が、実際にお問い合わせをしたり契約したりするかどうかを決める、最後の一押しとなる非常に重要なコンテンツです。

 

いっしょにインタビューの利用メリット

広報代理店「いっしょにインタビュー」の利用メリットは以下のとおりです。

  • コンバージョンにとってとても大切な「お客様の声/事例」コンテンツを作成することができる。
  • 第三者である広報代理店がクライアント様へ取材を行うことで、率直な感想を引き出すことが可能。
  • 執筆歴10年以上のプロライターが、取材から記事入稿までを徹底サポート。
  • 自社の社内リソースをほとんど使うことなく、「お客様の声/事例」コンテンツを作成可能。

 

サービス④:いっしょにSNS運用


広報代理店「いっしょにSNS運用」は、最近になり特に重要度が増している「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」の運用を、企業に代わって広報代理店チームが担わせていただくサービスです。

なお、「いっしょにSNS運用」では、以下のSNSへの運用対応が可能です。

  • X(旧Twitter)
  • Instagram(インスタ)
  • Facebook
  • TikTok

※その他のSNS運用についてはご相談ください。

 

いっしょにSNS運用の利用メリット

広報代理店「いっしょにSNS運用」を利用することで、以下のメリットが期待できます。

  • SNSの安定的な投稿が期待できる。
  • 不適切コメントの監視と削除を任せられる。
  • SNS運用以外の、本来すべき業務に専念できる。
  • SNSの更新頻度がアップすることで、効果の高まりが期待できる。
  • SNS投稿からの炎上リスクを回避しやすい。

 

サービス⑤:いっしょにYouTube運用


広報代理店「いっしょにYouTube運用」は、新たな広報手段・マーケティング手段として注目されている「企業YouTubeチャンネル」の運用を、企業に代わって広報代理店チームが担わせていただくサービスです。

動画作成が必要な「企業YouTubeチャンネル」は、オウンドメディア等と比べてもハードルが高く感じられるかと思います。広報代理店では、いくつかのコースを設け、動画制作であれば1本あたり「5万~15万円」から対応が可能です。

 

いっしょにYouTube運用の利用メリット

広報代理店「いっしょにYouTube運用」を利用することで、以下のメリットが期待できます。

  • YouTube運用の企業負担を大幅に削減できる。(平均で月60時間程度を削減可能)
  • YouTubeに投稿する動画の質がアップすることで、高いPR効果が期待できる。
  • 数年後でも動画が再生されるので、広告よりも持続的な効果が期待できる。
  • 社員インタビューなどのコンテンツを作成することで、採用でも有利に。

 

「広報代理店」で想いを資産に

この記事では、株式会社ワルツが2024年7月1日より開始した新事業「広報代理店」の事業コンセプトや想い、広報代理店で提供しているサービスについてご紹介してきました。

広報代理店が提供しているサービスをまとめると、以下になります。

  • いっしょにオウンドメディア(ブログ記事作成代行)
  • いっしょにプレスリリース(プレスリリース作成代行)
  • いっしょにインタビュー(クライアントへの取材代行)
  • いっしょにSNS運用(企業SNS運用代行)
  • いっしょにYouTube運用(企業YouTube運用代行)

上記サービスの詳細は、以下の「広報代理店」公式サイトにまとまっています。

>>【公式】広報代理店 | 日本初の「広報」に特化した代理店

株式会社ワルツでは、これからも「お客様の想いを広めるお手伝いをする」ことを第一に、お客様が本当に必要としているサービスのご提供し続けていきます。

「広報代理店」に関するご質問や、広報全般のご相談については、株式会社ワルツまでお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2024.09.27