ブログ

熊本でラジオCMを流すには?料金や効果を出す方法

広告豆知識

ラジオCM(コマーシャル)はどうやって流すの?

ラジオCM(コマーシャル)を流すためには、広告代理店へ依頼する必要があります。
しかし、まずはラジオCMにどんな種類があるのかを理解しておく必要があると思うので、ここで解説いたします。

 

決まった時間に流れる「タイムCM(番組提供)」

タイムCMというのは、その番組のスポンサーになることです。いわゆる「この番組はご覧のスポンサーの提供で…」というところで、自社の名前が読み上げられる訳です。
タイムCMは3ヶ月単位の契約が一般的で、番組によっては週5日の場合や週1日の場合もあります。番組のターゲット層が、自社の商品やサービスのターゲット層とうまくマッチしている場合は、会社の名前を覚えてもらうのに有効でしょう。
また、CMの単価自体は次に紹介するスポットCMと変わらないため、クレジット(名前が読み上げられる)分、タイムCMがお得と考えることもできます。

 

1本からでも流せる「スポットCM」

スポットCMというのは、空いているCM枠にラジオCMを流す方法です。極端に言ってしまえば1本からでも放送することができます。
スポットCMは主に期間限定の「イベント告知」など、ニュース性の高い情報に向いています。

 

ラジオCMとテレビCMとの違い

ラジオCMとテレビCMの違いは、主に以下の3つです。

ラジオCMよりテレビCMのほうが高額

基本的には、ラジオCMよりもテレビCMのほうが費用が高額です。

テレビCMは視覚、ラジオCMは聴覚

テレビCMは映像があるため、映像で訴求したい商品に向いています。
それに対しラジオCMは聴覚のみのため、訴求できる商品が限られます。

テレビCMは家、ラジオCMは車など

テレビCMを見る人はほとんどが家のテレビで見ると思いますが、ラジオCMは移動中の車などで聞く場合が多いと思います。
テレビCMとラジオCMの特性を理解して、より効果的なCMを選ぶことが重要です。
ラジオCMを流したいお客様は、コチラから株式会社ワルツまでお問い合わせください。

 

熊本のラジオCMの料金目安

ここでは、熊本でラジオCMを流したい場合の料金目安をご紹介します。
なお、ラジオCMの料金は、「CM制作費」と「CM放送料」の2つに分かれています。

CM制作費は3万円~

CM制作費は、ラジオCMを制作するための料金のことです。
熊本の場合、CM制作費は1本あたり安ければ3万円ほどでもできますが、BGMを入れたりナレーターを入れたりすると30万円くらいは見込んでおいた方がいいです。
ただし、音楽を使用したりコマーシャルソングを作る場合は追加費用が必要となります。

 

CM放送料

熊本でのCM放送料ですが、スポットCMとタイムCMで費用が変わります。

・スポットCM:5,000円~14,000円/1本あたり

※通勤時間帯の場合

・タイムCM(単発):3~25万円
・タイムCM(週1回月額):8~45万円

また、スポットCMは通常時間帯、通勤時間帯、深夜時間帯で料金が分かれている場合もあります。

 

ラジオCMで効果を出すには?

ラジオCMを流しても、問い合わせがなくては意味がありません。ラジオCMを流す際は、以下の点に注意すると効果アップが期待できます。

 

ターゲットが聞く時間帯にCMを出す

まず大前提として、「自社の商品やサービスのターゲット層がラジオを聞いている時間帯に流す」ということです。

たとえば、ラジオを聞く人(リスナー)には

  • 車で出勤中のサラリーマン
  • 受験勉強中の受験生
  • 仕事中の会社員

などが考えられると思います。

また、番組によってはコアなファン(リスナー)がついている可能性もあり、ターゲット層が合致していればタイムCMを流すことで訴求できる場合があります。
いずれにしても、ラジオCMを流す場合は、「ターゲットがどの時間帯にラジオを聞いているか?」という点に注意すると良いと思います。

 

ラジオCMに効果的な商材を選ぶ

テレビCMとの違いでもお話しましたが、ラジオCMは聴覚のみで商品を訴求します。そのため、ラジオCMを流す場合は「聴覚のみの訴求に適した商品を選ぶ」という点が重要になります。聴覚のみの訴求に適した商品というのは、例えば「効果は高いけれど見た目はあまり派手ではない商品」などは効果が期待できるでしょう。その他にも、音楽コンサートなど聴覚に訴えやすいイベントの告知や、旅行会社やレジャー施設といった聞いただけで想像がつきやすい商材も向いています。

 

熊本のラジオ局一覧

最後に、熊本のラジオ局の一覧を掲載します。

熊本のFMラジオ局

・FMK(FM熊本)
・NHK FM 熊本
・FM791(熊本シティエフエム)
・かっぱFM(エフエムやつしろ)
・ほっとラジオ(エフエムたまな)
・グリーンポケット(エフエムおぐに)

熊本のAMラジオ局

・熊本放送 (RKK)
・NHK熊本第1放送
・NHK熊本第2放送

ラジオCMを流したいお客様は、コチラから株式会社ワルツまでお問い合わせください。

2019.06.06