ブログ

プレスリリースとは?熊本でのニュースリリース配信方法と効果

広告豆知識

プレスリリース(ニュースリリース)とは?

プレスリリースとは、企業や団体が情報発信を行う方法のひとつです。

本来のプレスリリースは報道関係者だけに向けて作成される文書のことを指していましたが、近年ではインターネットのWEBサイトなどを通じて消費者の目に直接ふれる機会が増えてきたため、、最近では「ニュースリリース」とも呼ばれるようになりました。

プレスリリースの内容としては主に以下の3つに分類されます。

 

マーケティング目的

マーケティングを目的としたプリスリリースの内容としては、主に新商品や新サービスの発表や、イベント・キャンペーン告知などがあてはまります。マーケティング目的のプレスリリースがもっとも消費者の興味をひきやすく、さまざまなアイデアも活かしやすいという特徴があります。

また、他のプレスリリースに比べて、配信頻度が最も多いのがこのマーケティング目的のプレスリリースになります。

 

企業広報目的

企業広報を目的としたプレスリリースでは、役員人事などの「総務・人事情報」や、株主や投資家に向けた「決算関連情報」、資金調達や資本提携、合併、社名変更など、企業全体にまつわることをプレスリリースとして発表します。

 

危機管理目的

危機管理目的のプレスリリースは、主に不祥事への対応や、ご情報の訂正などが当てはまります。こちらのプレスリリースはあまり出す機会はないかもしれません。

 

プレスリリース(ニュースリリース)の書き方

プレスリリースの書き方ですが、多くの場合はA4サイズを縦にして書き、1枚ないし多くても3枚までに収めるのが一般的です。

その上でA4ページに以下の順番で情報を掲載していきましょう。

 

①タイトル・サブタイトル

プレスリリースのタイトルです。30文字以内を目安に、簡潔かつわかりやすく伝えましょう。

例)エアコン2019年モデルを新発売

 

②関連する写真

関連する写真を掲載しましょう。上記の例であればエアコンの写真が載ることになります。

 

③リード文(導入文)

本文へつなぐための導入文を記載します。

 

④本文

プレスリリースの本題です。

上記で挙げた例の場合ですと、新モデルのエアコンに新たにどんな機能が加わったのか?などを記載します。

 

⑤お問い合わせ先

会社名、住所、電話番号、メールアドレスなどを記載します。

 

プレスリリースにより期待できる効果

プレスリリースを配信することで、企業にはどんなメリットがあるのでしょうか?ここでは、プレスリリースによって期待できる効果についてご紹介します。

 

広告費用をかけずに新商品やサービスのPRになる

こちらは言わずもがなといった感じの効果ですが、自社サイトだけでなく、WEBメディアなどに取り上げられることにより、広告費用をかけずに自社商品やサービスのPRが行えます。

特に注目度が高いプレスリリースの場合、メディアで大々的に取り上げられて、広告以上の宣伝効果を生み出す場合もあります。

 

プランドイメージの向上につながる

プレスリリースを効果的に配信することで、ブランドイメージの向上にもつなげることができます。特に消費者のことを考えた新規商品やサービス改善などを配信することで「ユーザー目線」の企業であることをアピールできるので、ユーザーからの信頼をさらに高めることができるでしょう。

 

社員の新規採用につながる場合も

広報やマーケティング系の転職先を探している人材の場合、プレスリリースに積極的な企業のほうが転職先として選ばれる可能性が高くなります。そういった人は意識も高くやる気がある人材の場合が多いので、会社にとっても有益でしょう。

 

投資や業務提携の話が来ることも

その他にも、立ち上げたばかりの会社や中小企業などの場合ですと投資の話がきたり、魅力的な商品の場合は他社から業務提携(コラボ)の話が来ることもあります。

このように、プレスリリースを配信することで、企業には様々なメリットがあります。

 

注目をあびるプレスリリースのポイント

最後にプレスリリースで注目してもらうためのポイントをご説明します。

 

メディアに興味を持ってもらう

メディアサイトには、さまざまな企業から毎日たくさんのプレスリリースが届きます。

その中から「掲載しよう!」と思ってもらうためには、以下の中から最低でもひとつは当てはまることが望まれます。

・初めてであること(日本初、世界初、業界初など)
・心を動かすストーリー性
・ブームになっている事柄
・唯一無二の希少価値がある
・これまでにない新しいアイデア
・季節限定や季節に合っている
・利用すると得がある
・将来性・伸びしろがある

 

熊本に絞りたい場合は地域メディアに限定して配信する

熊本地方に絞ってプレスリリースを配信する場合は、熊本に特化したメディアにプレスリリースを送るようにしましょう。

熊本に特化したメディアの一例は以下のとおりです。

・熊本日日新聞
・テレビ熊本
・熊本放送
・熊本県民テレビ
・熊本朝日放送
・FM熊本

 

プレスリリースの配信に関するご相談、ご依頼はこちらまで。

 

お問い合わせ

2019.06.21