ブログ

WEBマーケティングとは?メリットや4つのステップを解説

広告豆知識

そもそもWEBマーケティングとは?


WEBマーケティングとは、WEBサイトやWEB上のサービスを利用して行うマーケティング(販売戦略)のことを指します。一般的なマーケティングでは自分(会社)から動くことで販売につなげる「売り込み」の戦略が多いですが、WEBマーケティングではユーザーが興味を持って「主体的に検索するのを待ち受ける」のが、大きな違いとしてあります。

 

WEBマーケティングはなぜ重要?

現代社会において、WEBマーケティングはますます重要性を増してきています。その理由としてあげられるのが、インターネットの爆発的な普及です。

現在はスマートフォンの普及によって誰もが簡単にWEBサイトを見られるようになっただけでなく、TwitterやFacebook、YouTubeといったSNSの利用者数も多く、まさにWEBマーケティングに最適な時代と言えるのです。

 

WEBマーケティングのメリット

ここからは、WEBマーケティングを行うメリットについてご紹介していきます。

 

幅広い層にアプローチできる

先程も解説したとおり、WEBマーケティングはインターネットを利用しているひと全員をターゲットにすることができます。そのため、一部地域のみ発行している雑誌に掲載する場合などと比べて、格段に幅広い層へアプローチが可能です。

 

マス広告などと比べてコストが少ない

WEBサイトやWEBサービスを活用するWEBマーケティングは、テレビCMや新聞広告などのいわゆるマス広告を使った通常のマーケティングに比べると、はるかに低コストで行うことができます。

さらに、WEBサイトは作成時に予算はかかりますが、一度作ってしまえば24時間休むことなく商品やサービスをPRしてくれる強力な営業マンになってくれます。

 

効果を正確に把握することができる

WEBマーケティングでは、WEBサイトを作ったりWEB広告を利用したりした場合、テレビCMや新聞広告などのマス広告を使った場合に比べて、どの程度の効果があったのか正確に知ることができます。

より正しい販売戦略を練る上で、効果を正確に把握できるのは大きなメリットでしょう。

 

細かなターゲティングが可能

WEBマーケティングでは、幅広い層にアプローチできるのと同時に、アプローチできるターゲット層を絞り込むことも可能です。たとえば性別や国籍、趣味嗜好など、商品やサービスにあわせてより効果的なターゲットにだけ広告を配信するといったことが可能です。

 

情報の配信と修正のスピードが早い

WEBサイトやSNSなどでWEBマーケティングを行う場合、情報の配信や更新・修正も迅速に行うことができます。たとえば新商品の発売や、新しいイベント日の告知など、低コストでスピーディな対応が可能です。

 

WEBマーケティングを効果的に行う4つのステップ

ここからは、WEBマーケティングを効果的に行っていくための4つのステップをご紹介していきます。

 

①フレームワークを活用した「マーケティング戦略」の確立

フレームワークとは「問題解決などに役立つ考え方や分析ツール」のことを指します。WEBマーケティングにおいて、まずはじめにこのフレームワークを活用した「マーケティング戦略」の確立が不可欠であると言えます。

代表的なフレームワークには「3C」「SWOT」「4P」などがあります。

 

②SEOやWEB広告を使って「集客」を行う

「マーケティング戦略」を確立したあとは、SEOやWEB広告を使って、自社サイトなどに「集客」していきます。SEO(Search Engine Optimization)とは、「検索エンジン最適化」の意味で、あるキーワードで検索した時に検索結果の上位にWEBサイトを表示させるための対策・技術のことを指します。

より低予算かつ継続的な効果を望む場合はSEOのほうが良いですが、効果が出るまでに時間がかかることが多いため、WEB広告と両立して集客に活用していくのが良いでしょう。

 

③「コンテンツ」によってユーザーに体験を促す

WEBサイトにおける「コンテンツ」とは、「ユーザーにとって有益となる情報」を指すことが多いです。具体的には「ブログ記事」である場合が多く、コンテンツを地道に増やしていくことは先述したSEO対策にもつながっていきます。

このコンテンツによって、ユーザーが商品やサービスについての理解・関心を深めることができ、下の「アクション」に繋がっていきます。

 

④購入・お問い合わせなどの「アクション」を喚起する

最後の工程は、購入・お問い合わせなどの「アクション」を喚起することです。上記の①~③までのステップは、すべてこの購入・お問い合わせ(コンバージョン)のために存在しています。

逆に言うと①~③までのステップをしっかり行っていることで、「アクション」に繋げやすくすることができます。

 

WEBマーケティングのご相談なら「ワルツ」へ

この記事では、WEBマーケティングについての基礎的な知識についてご紹介してきました。

集客や売上アップにつなげたい企業様にとっては、WEBマーケティングの積極的な導入は必要不可欠と言えます。その反面、「WEBマーケティングは担当者もいないし難しそう…」と考える経営者様も少なくはないと思います。

熊本県の広告代理店である「株式会社ワルツ」では、マス広告だけでなく、インターネット広告などを活用したWEBマーケティングについても多くの実績があります。WEBマーケティングを効果的に取り入れていきたい企業様は、ぜひ「ワルツ」までお問い合わせください。

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2020.05.03