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WEBマーケティングとは?メリットや4つのステップを解説
広告豆知識
そもそもWEBマーケティングとは?
WEBマーケティングとは、WEBサイトやWEB上のサービスを利用して行うマーケティング(販売戦略)のことを指します。一般的なマーケティングでは自分(会社)から動くことで販売につなげる「売り込み」の戦略が多いですが、WEBマーケティングではユーザーが興味を持って「主体的に検索するのを待ち受ける」のが、大きな違いとしてあります。
WEBマーケティングはなぜ重要?
現代社会において、WEBマーケティングはますます重要性を増してきています。その理由としてあげられるのが、インターネットの爆発的な普及です。
現在はスマートフォンの普及によって誰もが簡単にWEBサイトを見られるようになっただけでなく、TwitterやFacebook、YouTubeといったSNSの利用者数も多く、まさにWEBマーケティングに最適な時代と言えるのです。
WEBマーケティングのメリット
ここからは、WEBマーケティングを行うメリットについてご紹介していきます。
幅広い層にアプローチできる
先程も解説したとおり、WEBマーケティングはインターネットを利用しているひと全員をターゲットにすることができます。そのため、一部地域のみ発行している雑誌に掲載する場合などと比べて、格段に幅広い層へアプローチが可能です。
マス広告などと比べてコストが少ない
WEBサイトやWEBサービスを活用するWEBマーケティングは、テレビCMや新聞広告などのいわゆるマス広告を使った通常のマーケティングに比べると、はるかに低コストで行うことができます。
さらに、WEBサイトは作成時に予算はかかりますが、一度作ってしまえば24時間休むことなく商品やサービスをPRしてくれる強力な営業マンになってくれます。
効果を正確に把握することができる
WEBマーケティングでは、WEBサイトを作ったりWEB広告を利用したりした場合、テレビCMや新聞広告などのマス広告を使った場合に比べて、どの程度の効果があったのか正確に知ることができます。
より正しい販売戦略を練る上で、効果を正確に把握できるのは大きなメリットでしょう。
細かなターゲティングが可能
WEBマーケティングでは、幅広い層にアプローチできるのと同時に、アプローチできるターゲット層を絞り込むことも可能です。たとえば性別や国籍、趣味嗜好など、商品やサービスにあわせてより効果的なターゲットにだけ広告を配信するといったことが可能です。
情報の配信と修正のスピードが早い
WEBサイトやSNSなどでWEBマーケティングを行う場合、情報の配信や更新・修正も迅速に行うことができます。たとえば新商品の発売や、新しいイベント日の告知など、低コストでスピーディな対応が可能です。
WEBマーケティングを効果的に行う4つのステップ
ここからは、WEBマーケティングを効果的に行っていくための4つのステップをご紹介していきます。
①フレームワークを活用した「マーケティング戦略」の確立
フレームワークとは「問題解決などに役立つ考え方や分析ツール」のことを指します。WEBマーケティングにおいて、まずはじめにこのフレームワークを活用した「マーケティング戦略」の確立が不可欠であると言えます。
代表的なフレームワークには「3C」「SWOT」「4P」などがあります。
②SEOやWEB広告を使って「集客」を行う
「マーケティング戦略」を確立したあとは、SEOやWEB広告を使って、自社サイトなどに「集客」していきます。SEO(Search Engine Optimization)とは、「検索エンジン最適化」の意味で、あるキーワードで検索した時に検索結果の上位にWEBサイトを表示させるための対策・技術のことを指します。
より低予算かつ継続的な効果を望む場合はSEOのほうが良いですが、効果が出るまでに時間がかかることが多いため、WEB広告と両立して集客に活用していくのが良いでしょう。
③「コンテンツ」によってユーザーに体験を促す
WEBサイトにおける「コンテンツ」とは、「ユーザーにとって有益となる情報」を指すことが多いです。具体的には「ブログ記事」である場合が多く、コンテンツを地道に増やしていくことは先述したSEO対策にもつながっていきます。
このコンテンツによって、ユーザーが商品やサービスについての理解・関心を深めることができ、下の「アクション」に繋がっていきます。
④購入・お問い合わせなどの「アクション」を喚起する
最後の工程は、購入・お問い合わせなどの「アクション」を喚起することです。上記の①~③までのステップは、すべてこの購入・お問い合わせ(コンバージョン)のために存在しています。
逆に言うと①~③までのステップをしっかり行っていることで、「アクション」に繋げやすくすることができます。
WEBマーケティングのご相談なら「ワルツ」へ
この記事では、WEBマーケティングについての基礎的な知識についてご紹介してきました。
集客や売上アップにつなげたい企業様にとっては、WEBマーケティングの積極的な導入は必要不可欠と言えます。その反面、「WEBマーケティングは担当者もいないし難しそう…」と考える経営者様も少なくはないと思います。
熊本県の広告代理店である「株式会社ワルツ」では、マス広告だけでなく、インターネット広告などを活用したWEBマーケティングについても多くの実績があります。WEBマーケティングを効果的に取り入れていきたい企業様は、ぜひ「ワルツ」までお問い合わせください。
2020.05.03