ブログ

企業や店舗の集客に大活躍!LINE公式アカウントの活用法

広告豆知識

LINE公式アカウント(旧LINE@)とは?


LINE公式アカウント(旧LINE@)とは、LINEを通じてお客様(ユーザー)にダイレクトに新商品の情報やクーポンなどの特典を送ることができる機能のことで、初期費用無料で利用することができます。

LINEは日本国内において月間8,200万人以上(2020年8月時点)の利用者がいるので、LINE公式アカウントをうまく利用することで、顧客とのコミュニケーションを活発にできたり、リピーターにつなげたりすることが可能です。

 

集客におけるLINE公式アカウントの強み

ここでは、集客におけるLINE公式アカウント(旧LINE@)の強みについて解説します。

 

ユーザー数と情報伝達力がSNSより強い

企業の集客手段としては、LINE公式アカウントの他にTwitterやFacebookなどのSNSもあります。SNSとLINE公式アカウントを比べたとき、LINE公式アカウントの強みといえるのが「ユーザー数」と「情報伝達力」の2つです。

LINEと主要SNSの月間アクティブユーザー数を比べてみると、

  • LINE:8,400万人
  • Twitter:4,500万人
  • Instagram:3,300万人
  • Facebook:2,600万人

となっており、ユーザー数においてLINEが圧倒的に多いことが分かります。

また、SNSに比べてLINE公式アカウントで発信した情報は、スマートフォンに直接ポップアップするので、「情報伝達力」でも優れています。

 

リピーター獲得につなげやすい

LINE公式アカウントに「友だち」として登録してくれているユーザー(顧客)は、すでにその店舗・サービスを知っているユーザーです。そのため、既知のユーザーに対して新商品の通知やクーポンなどのPRを行うことで、リーピーターの獲得につながりやすくなります。

 

無料ではじめられる

初期費用は無料ではじめられるのも、LINE公式アカウントの強みと言えます。また、企業や店舗の集客に使用する機能があらかじめ備わっているので、開発費用もかかりません。

 

業種や商材、規模を問わない

LINE公式アカウントは、個人経営の飲食店から大手スーパーまで、多様な業種・商材・事業規模の企業・店舗で集客ツールとして利用されています。

 

LINE公式アカウントの活用方法

ここからは、LINE公式アカウントの具体的な活用方法について解説していきます。

 

クーポン・タイムセールを発行する

LINE公式アカウントのクーポン機能を使用することで、集客やリピートにつなげていくことができます。LINE公式アカウントのクーポン機能には、

  • 誰でも使えるクーポン
  • 友だち登録者限定のクーポン

などの種類があります。うまく活用すれば、LINE公式アカウントの友だちも増やすことができるでしょう。

また、「情報伝達力」に優れたLINEは、情報発信後にすぐ読まれる確率が高いので、時間を限定した「タイムセール」の通知にも向いています。

 

イベント情報やリマインド通知を活用する

LINE公式アカウントでイベント情報を通知する場合、文字だけでなく地図やイベント会場の写真も一緒に送ることができます。そのため、ユーザーにより具体的なイメージを持ってもらいやすいので、反応やリアクションも良くなるでしょう。

また、イベント開催日が近づいてきたらリマインド機能で再度お知らせすることで、イベントに参加しようとしていたユーザーが忘れてしまうといった状況を防ぐことができます。

 

画像・動画で商品の魅力を伝える

LINE公式アカウントでは、登録してくれているユーザー(友だち)に対して、テキスト(文章)だけではなく画像や動画も送信することができます。

新商品や新サービスをLINE公式アカウントを使用してユーザーに発信するときは、画像や動画も活用することで、より顧客の興味をひくことができるでしょう。

 

お客様への情報伝達手段として活用する

たとえば、不定休の店舗であれば登録してくれているお客様にその月の休店日をお伝えしたり、人材紹介・人材派遣業であれば求職者とLINE公式アカウントを通じて連絡を取り合ったりするといった活用方法が考えられます。

 

ショップカードを活用する

ショップカードとは、LINE公式アカウント独自のポイントシステムです。たとえば、お店に10回来店してくれたお客様に対して割引クーポンを配布する、といった使い方ができます。

ショップカードをうまく活用することで、お客様を店舗に来てもらいやすくすることができるでしょう。

 

LINE公式アカウントの「友達」を増やす

LINE公式アカウントに登録してくれているユーザーのことを「友だち」と呼びます。LINE公式アカウントで発信したメッセージは、この「友だち」にしか届きません。したがって、LINE公式アカウントの「友だち」を増やすことは、LINE公式アカウントを活用していくうえで非常に重要な要素となります。

LINE公式アカウントの「友だち」を増やす方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

>>意外と簡単?LINE公式アカウントの友達数を増やす5つの方法 | 株式会社ワルツ

 

LINE公式アカウントの活用なら「ワルツ」へ!

「LINE公式アカウントを活用して、集客してみよう!」

この記事をお読みになって、こんなふうに早速やってみたいと思った方もいるのではないでしょうか。
しかし、中にはやり方がよくわからないし、うまくやれるか不安に思うかたもいらっしゃると思います。

熊本県の広告代理店「株式会社ワルツ」では、企業や店舗様ごとにあわせた広告配信やLINE公式アカウントの活用によって、集客のお手伝いをしています。

「LINE公式アカウントで集客アップしたい!」と思っている企業様は、ぜひワルツまでご相談ください。

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2020.08.24