ブログ

プロのカメラマンは必要?広告における写真の役割や重要性

広告豆知識

商業写真の種類


はじめに、商業写真の種類について解説します。商業写真には、主に以下の3種類があります。

広告写真

広告写真は、商品やサービス等の広告・宣伝に使用される写真のことを指します。代表的な広告写真としては、駅や電車内などに貼られているポスターの写真や、チラシ等に使用されている写真、WEBサイトや雑誌などのメディアで使用される写真などが挙げられます。

広告写真の主な目的としては、商品の認知度拡大(商品のことを多くの人に知ってもらう)や、購買意欲訴求(写真を見て「欲しい!」と思ってもらう)などがあります。

また、写真の撮り方によっては、商品やサービスのイメージを向上させることもできるので、ブランディングを行う上でも広告写真はとても重要な存在と言えます。

 

営業写真

営業写真とは、一般の顧客から依頼を受けて撮影された写真のことを指します。代表的なものとして、結婚の際のウェディングフォトや妊娠時のマタニティフォト、七五三や入学式、成人式の写真も営業写真に含まれます。

営業写真は、上記のように人生の節目節目に撮られる写真が多いですが、履歴書やパスポート、マイナンバーなどに用いられる証明写真も、営業写真の一種です。

 

報道写真

報道写真とは、主にマスメディア(新聞や週刊誌などの雑誌)で使用される写真のことを指します。報道写真の目的は、事件や事故、スキャンダル等のニュースを正確に伝えることを目的とするため、広告写真や営業写真のように加工したり飾り立てることはあまりありません。

 

「広告写真」の役割・重要性

ここからは、「広告写真」の役割や重要性を、さらに掘り下げてご紹介していきます。

 

商品やサービスの認知度向上

「広告写真」の大切な役割として、商品やサービスの認知度向上があります。認知度の向上とは、商品を知らない人に向けて、「こういう商品ですよ」ということを視覚的にPRすることを指します。

どんなに優れた商品であっても、文字だけでは伝えられる魅力に限界があります。広告写真で視覚的に訴えることで、商品をより魅力的に伝えることができるので、広告を見た人に商品を覚えてもらいやすくなります。

 

ブランドイメージの向上

「広告写真」は、ブランドイメージの向上にも、重要な役割を果たします。ユーザーが商品を買ったりサービスを利用したりすることを検討する際、そのブランドに対するイメージ(物語)が共有されていることで、購入や利用を決断する大きな手助けとなります。

たとえば、高級ブランドのバッグを高いお金を出して購入するのも、この「ブランドイメージ」のおかげです。

広告写真は、企業にとって重要な「ブランドイメージ」を構築するうえで、無くてはならないツールのひとつです。

 

購買意欲の向上

たとえば、文字だけの洋服の広告を見て、ユーザーがその洋服を買おうと思うでしょうか?おそらく、写真とセットのほうが「欲しい!」と思う人は圧倒的に追いはずです。

広告の主な目的は商品を知ってもらって購入に繋げることですので、その目的を果たすためにはできるだけ魅力的な広告にする必要があります。広告写真は、広告をより魅力的にして、購買意欲を高めるための重要な役割を担っています。

 

広告写真の撮影をプロのカメラマンに頼むべき理由

それでは、魅力的な「広告写真」を撮影するためには、どうするのがベストでしょうか?ここでは、広告写真の撮影をプロのカメラマンに頼むべき理由について解説していきます。

 

質の高い広告写真を撮影できる

質の高い広告写真を撮影するためには、撮影のための技術やノウハウが不可欠です。そのため、プロではない人が質の高い広告写真を撮ることはとても難しいのが現実です。

効果的な広告にするためにも、広告写真はプロのカメラマンや広告代理店に依頼するほうが良いでしょう。

 

広告に合わせた最適な写真を撮影できる

広告写真と一口に言っても、様々なジャンルや種類があります。たとえば、ファッション用の広告写真と、食品用の広告写真では、効果的な撮影方法はまったく異なります。

プロのカメラマンや広告代理店に依頼することで、広告に合わせた最適な商材写真を撮影することができます。

 

モデルの手配などディレクションも任せられる

広告写真は、場合によっては人間のモデル(洋服を着るモデルや手のアップのモデル等)を用意する必要があります。

プロのカメラマンや広告代理店に依頼することで、そういったモデルの依頼や、写真撮影に関する様々なディレクション業務も任せることができるので安心です。

 

広告写真の撮影はプロに依頼しよう!

この記事では、広告写真を含めた商業写真の種類や広告写真の役割や重要性、広告写真の撮影をプロのカメラマンに頼むべき理由などについてご紹介してきました。

商品やサービスの認知度向上やブランドイメージの構築に重要な役割を果たす広告写真について、理解を深めていただけたのではないでしょうか。

記事のなかでも触れましたが、質の高い広告写真を撮影するためには、広告写真のプロにまかせてしまうのが一番です。そして、広告代理店に依頼することで、広告写真の撮影まで含めた広告全体の制作まで任せることができます。

 

広告写真の撮影なら広告代理店の「ワルツ」におまかせ

熊本県の広告代理店である「株式会社ワルツ」は、雑誌やポスターなど紙媒体の広告をはじめ、テレビCMやラジオCM、ホームページ制作、WEB広告など、幅広い分野の広告を受注しています。

もちろん、広告に使用する広告写真についても、しっかりとしたキャリアのあるプロに依頼して撮影してもらいますので、クオリティは保証いたします。詳しくは、過去の制作実績をご覧ください。

>>制作実績 | 株式会社ワルツ

熊本県の広告代理店「ワルツ」への広告制作のご依頼やご相談は、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2021.09.23