ブログ

名刺はいらない?令和でも活躍する名刺のメリットと作成ポイント

広告豆知識

そもそも名刺の役割とは?


はじめに、名刺の役割について確認しておきましょう。

名前と顔を覚えてもらう

名刺は実際に対面して渡すことがほとんどだと思います。つまり、相手に自分の顔と名前を覚えてもらうための絶好の機会です。

コロナ禍になってからはマスクをしているため、対面でも自分の素顔を全部見せないケースも多くなってきていると思います。そんなときでも、名刺に自分の写真をプリントしておくことで、相手にしっかり自分の顔を覚えてもらうことができます。

会社や商品・サービスを認知してもらう

名刺を渡す際に、「○○という商品を営業しています」や「弊社では○○というサービスを提供しています」といった言葉を添えることで、名刺を渡す相手に自社商品やサービスを知ってもらうことができます。

さらに、名刺にも自社の代表的な商品・サービスを記載しておくことで、「○○を作っている会社の人か」といった具合に、相手の記憶に残りやすくすることもできます。

連絡をとってもらうきっかけ

名刺には普通、電話番号やメールアドレス、自社ホームページのURLなどの連絡先を記載します。こうすることで、名刺を渡した相手が自社サービス・商品に関するビジネスを始めようとしたときに、連絡をもらえる可能性が高くなります。

ビジネスで名刺を渡すメリット

ここからは、ビジネスにおける名刺を渡すメリットについて紹介していきます。

印象に残りやすい

役割の部分でもお話しましたが、名刺は基本的に相手と対面しながら直接渡すので、「渡す相手の印象に残りやすい」というメリットがあります。

また、自己紹介や自社サービス・商品の解説とあわせて名刺を渡すことで、より印象に残りやすくなるでしょう。

渡す相手への安心感につながる

名刺は、自分が何者であるかを相手にわかりやすく伝えるためのツールです。仮に名刺がなかったとしたら、自分の肩書や組織内での役割、会社やサービスの情報を、相手に伝えるのがとても難しくなります。

名刺を渡し、自分が何者であるかをまず相手に明示することで、ビジネスを含めたすべてのコミュニケーションは始まります。

人脈つくりにつながる

名刺交換は1対1で行うこともあれば、複数の会社同士、あるいは個人同士で行う場合もあります。名刺交換をした場合、交換した会社または個人の方々との人脈つくりにつながります。

また、名刺を交換した相手と良好な関係になれば、新しいビジネスチャンスにつながったり、新しい人脈を紹介してもらえたりする場合もあります。

効果的な名刺を作成するポイント

名刺のメリットがわかったところで、ここからはより効果的な名刺を作成するためのポイントについて見ていきましょう。

「目的」を明確化する

名刺をより効果的に活用していくためには、名刺を渡す「目的」を明確にしておくことが非常に重要です。たとえば、「名前も覚えてほしいし、会社のサービスも理解してほしいし、Webサイトも見てほしい」というように様々な目的をすべて叶えようとする「万能な名刺」を作ろうとすると、逆に印象に残らない可能性があります。

名刺を作る際は、

①受け取った相手に抱いてほしいイメージ
②受け取った相手にとってほしい行動

の2つを明確にしておくことが大切です。

「①受け取った相手に抱いてほしいイメージ」の具体例としては、以下が挙げられます。

  • 人となりや性格を理解してもらいたい
  • 得意なことを理解してもらいたい
  • どういった考えをもっているか理解してもらいたい

また、「②受け取った相手にとってほしい行動」の具体例としては、以下が挙げられます。

  • WEBサイトを訪問してほしい
  • 仕事を発注してほしい
  • TwitterなどSNSを見てほしい
  • 店舗にきてほしい

上記で挙げた2つの目的を明確にしてから名刺を作ることで、より目的に合った名刺デザインや内容にすることができるでしょう。

表面だけでなく裏面も活用する

名刺は、表面だけではなく裏面にもさまざまな情報を印刷することができます。そして、名刺の裏面を上手に活用することで、より伝えたい目的に沿った名刺に仕上げることができるでしょう。

名刺の裏面の活用例としては、以下のような事例が考えられます。

  • 自分自身の顔写真や全身写真を掲載して印象に残りやすくする
  • 業務内容や商品・サービスに関する紹介文や写真を掲載する
  • 海外取引にあわせて英語表記を入れる

このように、名刺の裏面はアイデア次第でさまざまな可能性を秘めています。

「プロ」にデザインを依頼する

現在は、デザインは自分で行い名刺だけ印刷できるサービスも数多くあります。

しかし、名刺で重要なのは、内容や写真・情報の配置までを含めた「名刺デザイン」です。「名刺デザイン」の出来次第で、名刺を渡したあとの相手の反応も大きく変わってくるのは間違いありません。

自社に優秀なデザイナーがいれば問題ありませんが、自力での名刺デザインが難しい場合は、プロに任せてしまうのもひとつの手です。

熊本県の広告代理店「株式会社ワルツ」では、目的にあわせて最大限の効果を発揮できる名刺の作成サービスをご提供しています。プロによる効果的な名刺を、低コストで作成することが可能ですので、名刺デザインにお悩みの方はぜひご相談ください。

  • ワルツの名刺作成サービス:3万円(税別)~

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

名刺の重要性を理解して活用しよう

この記事では、名刺の役割や重要性、メリットなどについてご紹介してきました。また、効果的な名刺を作成する方法についても解説いたしました。

名前と顔を覚えてもらったり、会社や商品・サービスを認知してもらったりする役割をもっている名刺は、「目的」をできるだけ明確化し、自社でデザイナーがいない場合はプロに名刺デザインを依頼することで効果を高めることができます。

熊本県の広告代理店「株式会社ワルツ」では、名刺をはじめパンフレットなどの紙媒体やホームページなどWEB媒体、テレビCM・ラジオCMまで、お客様のニーズにあわせて幅広い制作実績がございます。ワルツの制作実績につきましては、以下のページをご覧ください。

>>制作実績 | 株式会社ワルツ

名刺デザインはもちろん、企業のPRを行いたい場合は、株式会社ワルツまでお気軽にご相談ください。

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2021.12.23