ブログ

ホームページリニューアルの進め方とは?新規制作との違いや事例

広告豆知識

ホームページリニューアルとは?


ホームページは、作ってからしばらく時間がたつと、さまざまな理由から作り直す必要性がでてきます。ホームページを作り直すことを、一般的に「リニューアル」と呼びます。

 

ホームページをリニューアルする主な理由

ホームページをリニューアルする理由にはいくつかありますが、ここでは代表的な例をご紹介します。

  • デザインが時代遅れになる
  • ホームページの機能がライバルと比べて見劣りする
  • 事業拡大などによってサイト構成が複雑化してきた

上記の3つがホームページのリニューアルで特に多い理由ですが、大切なのはそれらの理由によって「企業がホームページに求めている役割を果たせなくなる」ことが最大の理由となります。

逆に言えば、ホームページをリニューアルの目的は、「ホームページに求めている本来の役割・目標を達成できるようにすること」となります。

 

ホームページの「新規制作」と「リニューアル」の違い

では、ホームページの「新規制作」と「リニューアル」ではどういった違いがあるのでしょうか。
ワルツでは、「新規制作」と「リニューアル」について、以下のような違いがあると思っています。

 

ホームページ「新規制作」の特徴

  • 事業の全体像や、お客様が思い描いているイメージについて、より詳しいヒヤリングが必要
  • 数年後の企業の成長や事業の変化にも対応できるようにスモールスタートにする

 

ホームページ「リニューアル」の特徴

  • これまでのホームページの流れを踏まえて、ラインを作り変えるイメージ(これまでのホームページ制作会社とのズレを直していく)
  • これまでのホームページでアウトプット(表現)できていない情報を精査し、打ち出せるようにする

 

「新規制作」と「リニューアル」の違い

「新規制作」と「リニューアル」の違いをまとめると、ホームページの新規制作はまっさらな状態からのスタートですが、リニューアルはこれまでのホームページの「流れ」が存在しています。その流れも意識しつつ、これまでの制作会社ではアウトプットできていないかったクライアント様の「不満点・ズレ」を汲み取り、うまく表現していくようなイメージとなります。

なお、企業の成長を見据えて、3~5年後も使い続けられるホームページを作成するのは、新規もリニューアルも同様となります。次の項目からは、ワルツがリニューアルを担当したホームページの制作事例をご紹介していきます。

 

HPリニューアル事例①:株式会社キャップドゥ様

ワルツがリニューアルを担当したホームページの制作事例として最初にご紹介するのは、「株式会社キャップドゥ様」です。

 

WIXで作成したサイトのリニューアル

キャップドゥ様のホームページは、もともとは社長の森田様がWIXを使いご自分で作成されていましたが、企業の成長や事業拡大に伴いデザインや機能面が不十分となり、2019年の秋にワルツへリニューアルのご相談をいただきました。

リニューアルの際、ワルツが感じたポイントは以下の3つでした。

 

①BtoB中心なので、企業としての信頼を得られるデザインを意識

デザイン面がリニューアルの主目的でもありましたので、取引先の企業様が見たときに、信頼感を得られるようなコーポレートサイトになるようなデザインを意識しました。

 

②こまめな改善を前提としたサイト作り

キャップドゥ様の事業の性質上、ブランディングサイトのように「作って終わり」のサイトではなく、こまめな改善・改修が必要であると感じました。

 

③MAツールが使いやすいサイト作り

キャップドゥ様はSATORIというMAツール(マーケティングオートメーションツール)を使用していましたので、リニューアル後も引き続きSATORIを快適に使い続けられるサイトを意識しました。

 

キャップドゥ様のリニューアルに最適なチームを編成

自社でホームページの制作スタッフを抱えていないワルツでは、クライアント様ごとに最適な制作会社・チームを編成して制作を行っています。

キャップドゥ様の場合でも、以上3つのリニューアルポイントを意識しつつ、最適な制作チームを編成し、ホームページのリニューアルを行いました。その際、特に意識したのは、「改善・改修のスピードが早いこと」と「MAツールについてしっかりリサーチできること」の2点です。

丁寧なヒヤリングをもとに、クライアント様ごとのリニューアルのポイントを見つけ出し、最適なチームを編成して対応できるのは、ワルツのホームページ制作の強みであると思っています。

キャップドゥ様の詳しい制作実績は、以下のページをご覧ください。

>>クラウドツールのコンサルティング代理店「株式会社キャップドゥ」様 ホームページ制作 | 株式会社ワルツ

 

HPリニューアル事例②:土肥農園様

続いてご紹介するリニューアル事例は、長野県の「土肥農園」様です。

 

自作の愛着あるHPをブランディング重視のHPへリニューアル

「土肥農園」様も、ご依頼を頂いたときはホームページ・ビルダーで自作した自社ホームページをお使いでした。

既存の自社サイトにとても愛着がお有りでしたが、

  • 主力商品である「どすいか」をもっと多くの人に届けて売上を伸ばしたい
  • 「どすいか」を作っている自分たちの想いをホームページでもっと伝えていきたい

という2つの大きな目的のためにリニューアルを決意されたことを、ヒヤリングを通じてお聞きしました。

ブランディングを目的としたホームページはコストが高くなる傾向にあることをお伝えしましたが、「それでもやります」と仰って頂いたため、ワルツでリニューアルを担当することになりました。

 

ワルツにリニューアルを依頼した経緯

土肥農園様がワルツにリニューアルをお願いした経緯には、ワルツが制作を担当した「玉名牧場」様のホームページをご覧いただいたことがきっかけにあります。それまで様々な農園のサイトを見てこられたようですが、しっくりくるものがなく、「玉名牧場」様のサイトを見て「コレだ!」と思って頂けたそうです。

また、ワルツの社長である「井上ちから」の個人ホームページに掲載していた「あなたの想いをありのままに表現します」という言葉をみて、ご依頼を決意されたそうです。

ワルツではホームページも「広報」の一部であると捉えており、過剰な演出や情報は極力控え、クライアント様の「ありのまま」を伝えることを心がけています。土肥農園様には、そうしたワルツの想いに共感して頂けたので、リニューアルをご依頼いただけことをとても嬉しく思っています。

土肥農園様の詳しい制作実績は、以下のページをご覧ください。

>>長野県のすいか農家「どすいか」土肥農園様ホームページ | 株式会社ワルツ

>>長野県のすいか農家「土肥農園」様 どすいか特設ページ | 株式会社ワルツ

また、土肥農園様がワルツにご相談を頂いたきっかけとなった「玉名牧場」様の詳しい制作実績は、以下のページをご覧ください。

>>熊本・玉名で、”自然の営み”をお手本とした酪農を行う牧場|玉名牧場 | 株式会社ワルツ

 

HPリニューアル事例③:株式会社リリーフ様

最後にご紹介するリニューアル事例は、株式会社リリーフ様です。

 

事業ごとに必要なホームページ(ドメイン)を整理

株式会社リリーフ様は、事業が多岐に渡り、リニューアルが必要になったケースでした。リリーフ様はアネシス株式会社様のグループ企業で、大元のアネシス様は新規住宅建築を行う会社様でした。

ワルツが行ったことは、まずは事業の整理と、各事業ごとにドメイン(ホームページ)を分けることのご提案でした。

 

それぞれの事業にあったホームページへリニューアル(一部は新規制作)

リリーフ様のケースでは、最終的に各事業ごとに以下3つのWEBサイトを制作することになりました。(一部は新規制作)

●株式会社リリーフ様のWEBサイト

  • リリーフ様(リニューアル):アフターサポート
  • リ;コーデ様(リニューアル):リフォーム・オンラインショップ
  • アネトモ様(新規制作):アネシスグループで建てた顧客へのお得な情報発信サイト

この事例のように、ワルツではお客様が「なぜリニューアルを望んでいるのか?」をヒヤリングを通じて理解し、リニューアルによって課題を解決できるようにご提案・制作させて頂いております。

株式会社リリーフ様(株式会社アネシス様)の詳しい制作実績は、以下のページをご覧ください。

>>株式会社リリーフ様|アフターサポート事業用のコーポレートサイトを制作 | 株式会社ワルツ

>>株式会社リリーフ様|お客様専用の情報発信サイト「アネトモ」を制作 | 株式会社ワルツ

>>株式会社リリーフ様|リフォームの新規案件受注用サイト「リ;コーデ」を制作 | 株式会社ワルツ

 

「なぜ今HPをリニューアルするのか?」が大事

この記事では、ホームページのリニューアルについて、ホームページをリニューアルする主な理由や、「新規制作」と「リニューアル」の違い、ワルツが担当したHPリニューアル事例などをご紹介してきました。

多くの企業様のホームページをリニューアルしてきたワルツでは、「なぜ今ホームページをリニューアルするのか?」を重視しています。

企業が成長をして新たなステージへ行く際にホームページのリニューアルが必要となるケースが多いですが、「これまではどういうステージにいて、これからはどういうステージへ行くのか」を、ヒヤリングを通じて引き出すことが、ホームページのリニューアルを成功させるための秘訣であると考えています。

 

ホームページのリニューアルなら制作実績が豊富なワルツへ!

「企業が成長してきたし、そろそろホームページをリニューアルしたい……」
「これまでの流れや自社の歩みを、しっかり理解して表現してくれる制作会社で、ホームページをリニューアルしたい……」

上記のような企業様は、企業ホームページのリニューアル実績が豊富な株式会社ワルツまで、お気軽にお問い合わせください。

>>制作実績 | 株式会社ワルツ

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2022.06.15