ブログ

株式会社ワルツの企業理念とは?大きな2つの価値観に込めた想い

広告豆知識

株式会社ワルツの企業理念


はじめに、株式会社ワルツの企業理念をご紹介します。

○冒険心あふれる行動で、人生を豊かにする。

○自社のリソースを最大限発揮することで、クライアントのリソースを最大限発揮し、永続的サポートをする。

ワルツの企業理念は2つ存在し、それぞれワルツ創業者である「井上ちから」の価値観を大きく反映しています。

 

そもそも企業理念とは?

経営理念とは、企業の経営や働き方・在り方における基本かつ根底となる考え方を明文化し、経営者と社員全員が共有できるようにしたものを指します。

企業理念を定めておくことで、会社経営が長くなっても「経営の目的」を見失わずに済んだり、人材の採用時の一つの目安になったりと、メリットも多くあります。

前職での経験ですが、企業理念を明文化した際にその理念に共感できない社員が退職したということがありました。経営者の理念に賛同してくれる社員が集まることで、本当の意味で“全員が同じ方向を向いた会社”にすることができると思います。

 

「冒険心あふれる行動で、人生を豊かにする。」に込めた想い

ここからは、1つ目の企業理念である「冒険心あふれる行動で、人生を豊かにする。」に込めた想いをご紹介していきます。

 

ワルツ「井上ちから」の体験に起因する

「冒険心あふれる行動で、人生を豊かにする。」という企業理念は、ワルツ社長の井上が、まだ「オハヨー乳業株式会社」でサラリーマンをしていた頃の経験に起因しています。

当時、営業担当だった井上は、大手コンビニチェーンを担当していました。そのとき東日本大震災が発生し、工場が被災した影響で全キャパの6割の商品が作れなくなってしまいました。

その影響で1ヶ月くらい仕事ができない状態が続き、仕方がないこととはいえ「このままで家族を養っていけるのか?」という思いを抱くようになりました。もちろん、仕事ができない期間も会社からは給料は支払われていましたが、仕事がない状態でお給料を頂ける状態がずっと続くわけではありません。

そのとき、明確に「自立」という考えが、井上のなかで浮かびました。

 

「冒険心あふれる行動で、人生を豊かにする。」の意味

「冒険心あふれる行動で、人生を豊かにする。」のそれぞれの言葉には、以下のような意味が込められています。

●冒険心=自立や遊び心、楽しむ心
“冒険心”には、上記でご説明した体験のなかで芽生えた“自立心”と、未知のものを“楽しむ心”の2つの想いが入っています。

●人生=クライアント様や仕事に関わる人、ワルツ自身
“人生”には、クライアント様はもちろん、ワルツのお仕事に携わってくれているすべての人と、ワルツ自身も含まれています。

●豊かにする=感情が動いている状態
“豊かにする”とは、「感情が動いている状態」であると、ワルツでは考えています。感情が動くとは、良いことも悪いことも含まれます。

つまり、「冒険心あふれる行動で、人生を豊かにする。」は、「感情あふれる豊かな人生を送るためには、枠を越えて未知のものに挑戦する冒険心が必要である」という意味の企業理念になります。

もちろん、冒険は1回で終わりではありません。気がつくと平穏な(感情が動きにくい)状況になりやすいので、意識的に良い意味で“冒険心あふれる行動”をとっていく必要があると考えています。

 

「自社のリソースを最大限発揮することで、クライアントのリソースを最大限発揮し、永続的サポートをする。」に込めた想い

ここからは、2つ目の企業理念である「自社のリソースを最大限発揮することで、クライアントのリソースを最大限発揮し、永続的サポートをする。」に込めた想いをご紹介していきます。

 

基本は「三方良し」の精神

「自社のリソースを最大限発揮することで、クライアントのリソースを最大限発揮し、永続的サポートをする。」という企業理念は、基本は近江商人の心得でもある「三方良し」の精神に近いです。

三方良しの「三方」とは、「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」のことを指し、「良い商売とは、売り手と買い手がともに満足し、なおかつ社会貢献もできること」であることを意味しています。

 

自分のリソースを最大限発揮し、リソースの連鎖を生み出したい

ワルツが掲げる経営理念も、まずワルツ(井上ちから)が最大限のリソースを発揮することで、協力してくれるスタッフのリソースを最大限引き出し、結果的にクライアント様のリソースも最大限発揮する、といった意味になります。

具体的に書くと、ライターさんをはじめとしたパートナーの方々も人によって得意分野が違うので、それぞれが「やりたいこと」かつ「得意なこと」でリソースを発揮し、ひとつのチームとして最大限のリソースを発揮できるような会社にしていきたいと考えています。

そして、その最高のチームで「クライアント様の永続的なサポートを行っていきたい」という想いが込められています。

 

ワルツの理念に共感できたら、一緒に生きていきませんか。

この記事では、ワルツの2つの経営理念の紹介と、それぞれの理念に込められた想いについて解説してきました。

働くことは、すなわち生きることだと思います。ワルツでは、広告・広報のお仕事を通じて、クライアント様はもちろんですが、パートナー企業、個人事業主など関係なく、理念に共感していただける方々と一緒に生きていきたい(働いていきたい)と考えています。

広告・広報についてのご相談は、ワルツまでお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

また、ワルツの採用情報については、以下のページをご覧ください。

>>【採用情報】ワルツでは業務委託契約の営業職を募集しています。

2022.07.03