ブログ

未経験でもすぐプロ級に?!WEBマーケティングの独学方法4選

広告豆知識

WEBマーケティングとは?

WEBマーケティングとは、WEBサイトやWEB上のサービスを利用して行うマーケティング(販売戦略)のことを指します。
近年、インターネットの爆発的な普及により、WEBマーケティングはとても重要な存在になっています。

WEBマーケティングの概要やメリットについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>WEBマーケティングとは?メリットや4つのステップを解説

 

未経験者のWEBマーケティング独学方法は主に4つ


ここからは、WEBマーケティング未経験者が独学でスキルを身につけるための方法について解説していきます。

未経験者がWEBマーケティングを独学する方法には、大きく分けて以下の4つが存在します。

 

実際にアフィリエイトサイトを作って独学する方法

まずは実際にアフィリエイトサイトを作って独学する方法をご紹介します。実はこの方法が最も実践的でオススメです。

アフィリエイトとは、WEBサイトやブログに企業の商品リンク(アフィリエイトバナーなど)を設置し、訪問者がそのリンクをクリックして商品が購入されると報酬が発生するという仕組みです。

アフィリエイトサイトを作って成果をあげるにあたって重要になるのが、まさにWEBマーケティングなのです。

 

ブログを書いてみよう(コンテンツマーケティング)

アフィリエイトサイトを作ったら、まずはブログを書いてみましょう。これはコンテンツマーケティングと呼ばれるWEBマーケティング手法です。

ブログといっても商品とまったく関係ないテーマを書いても、あまり成約には繋がらないでしょう。ブログは必ず掲載するアフィリエイトの商品と関連性が高いテーマでなくてはいけません。

実際にサラリーマンや主婦の中にも、ブログにアフィリエイトリンクを設置して副収入を得ている方々がたくさん居ます。アフィリエイトサイトを作ってブログを書き、まずは毎月1万円稼ぐことを目標にしてみてはいかがでしょうか。

成果が出やすいブログを書くテクニックについては、以下の記事をご覧ください。

>>初心者必見!読まれるブログの書き方や構成のコツ

 

予算を限定して広告を運営してみよう

アフィリエイトサイトで成果を上げる方法は、上記でご紹介したSEO(コンテンツマーケティング)だけではありません。ブログを書く以外にも、インターネット広告を活用して成約につなげる方法もあります。

ただし、こちらはブログと違って費用がかかります。まずは「10万円」や「20万円」といった具合に費用を限定して、広告を運用してみましょう。

広告の運用に際して気をつけなければいけないのは、成果報酬からコンバージョンまでにかかるコストを引いたときにプラスにならなければいけないということです。赤字になっては売れても意味がないので、そのあたりもWEBマーケティングの勉強になると思います。

インターネット広告(リスティング広告)については、以下の記事をご覧ください。

>>やり方が分からない?リスティング広告のメリットや費用!

 

WEB上の情報を収集して独学する方法

続いて、WEB上の情報を収集して独学する方法をご紹介していきます。

 

WEBマーケティングの記事を読む

Googleなどの検索エンジンで「WEBマーケティング」と検索すると、膨大な数のWEBマーケティングに関する情報がヒットすると思います。

こういった記事は情報が上手にまとまったものほど上位に表示されるので、気になった記事を読んでいくことでWEBマーケティングについての知識は深めることができるでしょう。

 

TwitterなどのSNSでWEBマーケティングを学ぶ

もうひとつ、TwitterやnoteなどのSNSでWEBマーケティングを学ぶ方法があります。WEB業界は常に進化・変化を続けているので、「WEB上の記事の情報が実は古かった」といったこともよくあります。

最新のWEBマーケティングの情報は、Twitterやnote、Facebookなどリアルタイムの情報が流れてくるSNSを活用するのもひとつの手です。

 

セミナーなどに参加してWEBマーケティングを学ぶ方法

3つ目に、セミナーなどに参加してWEBマーケティングを学ぶ方法をご紹介していきます。

WEBマーケティングは、Googleなどが主催しているセミナーや講座が定期的に開かれています。それらのセミナーに参加することで、WEBマーケティングについてより深く学ぶことができるでしょう。

以下、主要なセミナーについてご紹介していきます。

  • Googleデジタルワークショップ(オンラインコース)
  • Googleアナリティクスアカデミー
  • CSS Nite
  • Tech Academy(無料体験あり)
  • Udemy(無料オンライン講座)
  • Ferret WEBマーケティング講座

 

WEBマーケティングについて書籍で独学する方法

最後にご紹介するのは、WEBマーケティングについて書かれた書籍を読んで学んでいく方法です。

以下、WEBマーケティングを学べるオススメの書籍をご紹介します。

 

独学が難しいと思ったら「ワルツ」にお任せ!

いまや企業にとって必須と言っても過言ではないWEBマーケティング。

しかし、専門の担当者が不在の場合や、これから育成しようとしている場合、どうやってスキルを身につければ良いのか分からない場合も多いと思います。まずはこの記事でご紹介した4つの方法で、地道にスキルを習得していくのがオススメです。

しかし、もし「今すぐWEBマーケティングを活用していきたい!」とお考えの場合、WEBマーケティングを専門としている外部企業に依頼するのもひとつの手です。

熊本県の広告代理店「株式会社ワルツ」では、マス広告だけでなく、WEBマーケティングについても多くの実績がございます。
熊本県で「WEBマーケティングを活用していきたい!」という企業様がおられましたら、ぜひ「株式会社ワルツ」までご相談ください!

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2020.06.15