ブログ

必見!企業YouTubeチャンネルの登録者を増やす方法10選

広告豆知識

そもそも企業YouTubeチャンネルとは?


企業YouTubeチャンネルとは、企業が動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に開設するチャンネルのことを指します。企業YouTubeチャンネルを作成することで、YouTubeをよく見る若年層に対して効果的にアプローチできたり、ユーザーへの情報提供の質を高めたりすることができます。企業YouTubeチャンネルについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>企業YouTubeチャンネルとは?開設メリットや作成手順 | 株式会社ワルツ

 

企業YouTubeチャンネルの登録者が増えない原因

もし御社が既に企業YouTubeチャンネルを開設している場合で、チャンネル登録者数が思うように増えていかいないと悩んでいる場合、以下のような原因があるかもしれません。

 

ターゲットのニーズと合っていない

原因のひとつに、御社の企業YouTubeチャンネルが設定しているターゲットと、御社が配信している動画の内容がマッチしていない可能性があります。つまり、20代前半の若者をターゲットにしているのであれば、20代前半の若者が見たいと思える動画を配信しなければ、チャンネル登録者数を増やすのはなかなか難しいということです。
企業YouTubeチャンネルで狙いたいターゲットのニーズと、動画の内容がマッチしているか、再度見直してみたほうが良いかもしれません。

 

更新頻度が低い

更新頻度が低く、一ヶ月に数回程度しか更新されない場合、あまり積極的にはチャンネル登録してもらえない可能性が高いです。更新頻度は多すぎる必要はないですが、少なくとも週1回、可能であれば週2~3回程度が理想です。

 

チャネルを開設して日が浅い

チャンネルを開設して日が浅い場合、チャンネル登録者数が増えにくいのは当然と言えます。そのため、チャンネルを開設して日が浅い場合はあまり気に病む必要はありませんが、チャンネル登録者数を増やすための対策をきっちり行っていかないと、「チャンネル開設から1年たってもチャンネル登録者数が増えない」といった自体にもなりかねません。企業YouTubeチャンネルのチャンネル登録者数を増やすための方法としては、次の項目をご覧ください。

 

企業YouTubeチャンネルの登録者を増やす10の方法

ここからは、企業YouTubeチャンネルの登録者を増やす具体的な対策として、10個の方法をご紹介していきます。

 

しっかりした運営方針のもと定期的に配信する

企業YouTubeチャンネルは、不定期な更新ですと視聴者が離れていってしまう可能性があるので、定期的な更新を行う必要があります。定期的な更新を行っていくためには、他の業務の片手間ではなく、しっかりとした専属の担当者を配置することが大切です。

 

ターゲットのニーズにあった動画を撮影する

企業YouTubeチャンネルは、ターゲットに対する動画マーケティングの一環として行うケースが多いでしょう。そのため配信する動画は、狙っていきたいターゲットが興味をもてる、あるいは面白いと思ってもらえるような動画でなければ、「チャンネル登録しよう」とは思ってもらえないでしょう。動画を撮影するときは、ターゲットとする層のユーザーがどういった動画に興味をもっているのかをしっかりリサーチした上で行うようにしましょう。

 

動画をシリーズ化するなどしてストーリー性もたせる

動画はテーマにそってひとつずつ企画していっても良いですが、ユーザーから好評だった動画は、シリーズ化を検討してみましょう。ユーザーの反応が良いということは、その動画とターゲットのニーズがマッチしていることを示しています。つまり、新たな企画を考えるよりも、既に好評な企画をシリーズ化していったほうが、チャンネル登録者数の獲得につながる可能性が高いのです。
また、その際に動画にストーリー性をもたせて、ドラマのように「次はどうなるんだろう」と思わせるのも、チャンネル登録を増やすひとつの手です。

 

できるだけ長くチャンネル運営を続ける

企業YouTubeチャンネルを開設したばかりの場合はとくにそうですが、できるだけ長くチャンネルの運営を続けたほうが、チャンネル登録者数も増えやすくなります。もちろん、ただチャンネル運営を続けるだけではなく、どれだけユーザーを満足させられる動画を配信できるかにもかかっています。チャンネル運営を続けるためのコツについては、以下の記事をご覧ください。

>>KPIが重要?企業YouTubeチャンネルを継続するコツ | 株式会社ワルツ

 

オープニングは約5秒以内におさめる

あまり長いオープニングは好まれにくく、離脱率も高くなります。一般的に、動画のオープニング(導入部)は5秒以内に収めると良いとされています。

 

サムネイルにこだわる

YouTubeでは、検索画面からどの動画を見るか選ぶ際、サムネイルが非常に重要な役割を果たしています。サムネイルとは、動画検索画面に表示される動画の表紙のような役割を果たしている小さい画像のことをいいます。このサムネイルを作る際、印象的なサムネイルにしてユーザーの目にとまりやすくするために、インパクトを高めていくことが大切です。
また、Google広告を使用することで、どのサムネイルがクリックされているかをチェックすることができます。どんなサムネイルのときに効果的か(リクックされているか)を、しっかり把握することが重要です。

 

YouTubeSEOを最適化する

YouTubeで表示する動画の順位は、YouTube内のアルゴリズムが決定しています。つまり、YouTubeのSEO対策を行わないと、動画の検索画面で自分の動画が上位に表示されないのです。YouTubeSEOを最適化するためには、以下で紹介するタイトルや説明文をしっかり設定することが大切です。

 

タイトルを見直す

タイトルを客観的に見て、自分が見たときに「クリックしたいと思えるか?」を考えてみてください。検索画面であなたの動画を見た人が、思わずクリックしてしまうようなタイトルがベストです。難しい場合は、成功しているYouTubeチャンネルのタイトルを参考にするのも良いでしょう。

 

動画の説明文は最低500文字以上にする

YouTube動画の説明文は、適当ではいけません。特に「もっと見る」を押さなくてもユーザーに表示される最初の2行の文章は特に重要になります。この部分に、「もっと見る」を押したくなるような動画の魅力や、YouTubeSEOを意識したキーワードを盛り込みましょう。また、説明文全体としてはわかりやすさを重視し、最低でも500文字以上を意識しましょう。

 

YouTube広告を活用する

企業YouTubeチャンネルをアピールする方法として、YouTube広告を活用するという方法もあります。YouTube広告を活用することで、YouTubeSEOが最適化されていなくても、動画の視聴数を稼ぐことができます。もちろん、動画を見た後にチャンネル登録まで導く仕組みができないと意味はありませんが、YouTubeSEOよりも手っ取り早くチャンネル登録者数を増やしたい方にはオススメです。

YouTube広告について詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>すぐ解る!YouTube動画広告を出稿する7つの手順 | 株式会社ワルツ

>>最初の5秒が超重要!YouTube広告用動画の効果的な作り方 | 株式会社ワルツ

 

企業YouTubeチャンネルのご相談なら「ワルツ」へ!

この記事では、企業YouTubeチャンネルのチャンネル登録者数の増やし方について、さまざまな方法をご紹介してきました。

記事内でご紹介した方法以外にも、

  • ユーザーのコメントには返信や対応をする
  • 「チャンネル登録ボタン」でユーザーの登録を促す
  • 動画カードやタグを活用する
  • 成功事例から学ぶ
  • YouTuberとコラボする

など、まだまだ有効な方法は存在しています。

企業YouTubeチャンネルのチャンネル登録者数が伸び悩んでいて対策を模索している企業様は、YouTubeをはじめとした各種インターネット広告にも幅広く精通している熊本県の広告代理店「株式会社ワルツ」までご相談ください!

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2020.11.23