ブログ

企業YouTubeチャンネルとは?開設メリットや作成手順

広告豆知識

企業YouTubeチャンネルとは?


企業YouTubeチャンネルとは、企業が動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に開設するチャンネルのことを指します。

YouTubeチャンネルと聞くと、「個人でしか作れないんじゃないの?」と思うかたも居るかも知れませんが、実は企業でも作成することができるうえに、多くのメリットが存在します。

 

企業がYouTubeチャンネルを作成する目的

企業が自社のYouTubeチャンネルを作成する目的としては、主に以下の3つがあると考えられます。

①ユーザー(特に若者)とのコミュニケーション強化
②企業のブランディング
③商品販売などの間口を広げる

若者を中心として使用されているYouTubeにチャンネルを開設することによって、若者を中心としたユーザーに対しより多くの情報を提供でき、またコミュニケーション強化にもつながります。

さらには、企業のブランディングや、商品・サービスの間口を広げるということも、企業がYouTubeチャンネルを開設する目的となります。

 

企業YouTubeチャンネルが注目されている理由

ここからは、ここ最近になり企業YouTubeチャンネルが注目されている理由について解説していきます。

 

全世界における利用者数の増加(2020年4月現在で20億人)

YouTubeは世界最大の動画投稿サイトとして、世界中に利用者が存在しており、その数は2020年4月現在で20億人にも達しています。

また、日本国内でも2018年12月時点で6,200万人以上の人が利用しており、老若男女問わず、日常的に当たり前のように閲覧するツールとして浸透しつつあります。

この利用者数は今後も増加し続けることが予想されており、日本国内向けはもちろん、海外展開を視野に入れた企業にとっても、企業YouTubeチャンネルの解説は意義があるといえるでしょう。

 

動画マーケティングの重要性が増している

インターネットが発達した最近では、だれもがYouTubeなどで動画を閲覧することができるため、「動画マーケティング」の重要性が増してきています。

商品やサービスへの関心を高めることを目的とした動画マーケティングを始めているかどうかで、ライバル企業と大きな差がついてしまう可能性もあります。

他社との競争に負けないためにも、企業YouTubeチャンネルを開設して動画マーケティングをはじめることはとても重要です。

 

サイト誘導率が高い

いまや日本国内でも6,000万人以上が利用するYouTube。実は、動画からサイト等への誘導率が、検索連動型広告の4倍以上とも言われており、その高いサイト誘導率が注目を集める一因にもなっています。

企業YouTubeチャンネルを作成し、多くの人に見てもらうことができれば、それだけ商品やサービスの販売につなげたり、企業を知ってもらうきっかけにすることができるのです。

 

企業YouTubeチャンネルを作成するメリット

ここからは、企業がYouTubeチャンネルを作成するメリットについて解説していきます。

 

若年層へアプローチできる

日本国内で6,200万人以上の利用者がいるYouTubeですが、その多くは若年層のユーザーで占められています。つまり、企業YouTubeチャンネルを作成するということは、若年層に向けて効果的にアプローチを行えるという意味になります。

 

ユーザーへの情報提供の質を高められる

これまで、企業や商品のユーザー・ターゲットに対する情報提供の手段はなにがあったでしょうか?

テレビCMやWEBサイト、各種SNS……。これらも確かに有効な情報提供の手段ではありますが、広告としてのコストパフォーマンスや商品の魅力を存分に伝えられるか?という点では疑問が残ります。

企業YouTubeは、無料ではじめられる上に、「動画」というコンテンツを通じて、文字や写真だけでは伝えきれない商品やサービスの魅力を伝えることが可能です。

 

動画SEO対策としても有効

VSEO(Video Search Engin Optimization)とも呼ばれる動画SEOは、WEBサイトの検索順位を対象とする通常のSEOとは異なり、検索エンジンに表示される動画の順位を上位にするための対策です。

この動画SEOで有効と言われているのが、企業YouTubeチャンネルを解説し、アップロードした動画を自社サイトに組み込むことです。通常のSEOだけでなく、動画SEO対策もおこなっていきたい企業にとって、企業YouTubeチャンネルの開設はとても有効と言えます。

 

簡単に始めることができる

企業のYouTubeチャンネルは、個人のYouTubeチャンネルと同様に無料で開設することができます。そのため、この記事でご紹介したようなメリットを、無料で手軽にはじめることができるのです。

もちろん、多くのユーザーに見てもらい、最終的に商品サイトや企業サイトへ誘導するためには、質の高いコンテンツを作成することも必須です。動画コンテンツを制作会社に作成する場合などは制作費がかかりますが、企業YouTubeチャンネルは無料ではじめられることを覚えておくと良いでしょう。

 

企業YouTubeチャンネルの活用方法・ポイント

ここからは、企業YouTubeチャンネルの具体的な活用方法やポイントについてご紹介していきます。

 

PR動画やCMをアップする

まずは、自社そのものや商品をPRする動画や、テレビ用に作成したCMなどをアップしていくのが良いでしょう。これらのPR動画やCMは、テレビで流そうと思えば高額な費用がかかりますが、無料で利用できる企業YouTubeチャンネルであれば制作費以外はかかりません。

多くの人に自社企業や商品の魅力を知ってもらうには、PR動画やCMをアップするのが最適であると言えます。

 

商品説明の動画をアップする

続いて、自社商品やサービスの使い方・利用方法をわかりやく丁寧に解説したマニュアル動画をアップするのも良いでしょう。

こうした商品説明の動画をアップすることで、商品・サービスを購入したけれど使い方で悩んでいる人の助けになったり、まだ商品・サービスを利用したことがないユーザーに対してもリーチできたりするメリットがあります。

 

インフルエンサーを活用する

最近ではユーチューバーと呼ばれる、YouTubeに動画をアップして再生数を稼ぐことで生計を立てている人々が増えてきています。

人気のユーチューバーは、若者を中心に人気が高いので、インフルエンサーとしての影響力も絶大です。こうしたユーチューバーに企業の商品を紹介してもらったりすることで、費用はかかるものの、多くのユーザーに魅力をアピールすることが可能です。

また、費用を抑えたい場合は、社内タレントの育成に力を入れる方法もあります。

 

企業YouTubeチャンネルを作成する手順

企業YouTubeチャンネルを作成する手順は、大きく分けて以下の5つになります。

①Googleアカウントを作る
②YouTubeにログインする
③YouTubeチャンネルを開設する
④「ブランドアカウント」を作成する
⑤「ブランドアカウント」の詳細設定を行う
※ブランドアカウントの名前には、企業名を入れるとわかりやすいです。

企業YouTubeチャンネルの開設手順について詳しくは、ワルツまでお問い合わせください。

 

ご相談は「ワルツ」へ

この記事では、企業YouTubeチャンネルの概要や注目度が増している理由、開設した場合のメリット、具体的な活用方法などについてご紹介してきました。

「企業YouTubeチャンネルを利用して、若年層へアプローチしていきたい」
「PR動画を作成して、無料の企業YouTubeチャンネルに流したい」

もしこんなことを考えている企業様がおられましたら、テレビCMだけでなく、各種インターネット広告にも幅広く精通している熊本県の広告代理店「株式会社ワルツ」までご相談ください!

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2020.10.23