ブログ
10/1よりスタート!オンライン型広報代行サービス「広報のチカラ」
広告豆知識
目次
オンライン型広報代行サービス「広報のチカラ」とは?
「広報のチカラ」は、株式会社ワルツが新たにはじめるオンライン型広報代行サービスです。
日本初の「広報代理店」として、クライアント様の資産となるコンテンツを弊社所属のプロライターが作成し、「Waltz」が永続的に伴走型サポートをさせていただきます。
ワルツ代表 井上ちからの「広報のチカラ」への想い
自社の情報は発信し続けることが大事。そして自社サイト(オウンドメディア)は作るまでより、公開してからが大事。
「これが分かっているのにできない――」。
お客さまのこんな声をよく聞きます。
「人手がたりない」「できる人がいない」「どんな発信が効果的か分からない」など、理由はさまざまです。これが分かっているのに、なかなか成果に結びつかないのは自社のリソース不足が原因なのです。
「Waltz」は広告代理店から広報代理店へとシフトし、皆さまのリソースを最大限に発揮し、共に進化(=Evolve)する広報のパートナーとして、伴走型の広報サポート事業をスタートします。
自社の想いや特徴を的確に発信し続けると、新しい芽が生まれ、これまで到達できなかった領域が見えてきます。
私たち「Waltz」とともに、新たな扉を開いていきましょう。
株式会社ワルツ 代表取締役 井上ちから
「広報のチカラ」のサービス内容
ここからは、オンライン型広報代行サービス「広報のチカラ」のサービス内容についてご紹介していきます。
「広報のチカラ」には、大きく分けて「①ブログ作成代行」、「②プレスリリース発信代行」、「③「『お客様の声/事例』取材代行」」の3つのサービスがあります。
①ブログ作成代行
「ブログ作成代行」は、忙しい広報担当者様に代わって、広報・集客用のブログ記事の作成を代行するサービスです。
●「ブログ作成代行」の基本サービス内容
- SEOを意識したブログ構成案の作成
- SEOを意識したブログ記事の作成
- WordPressへの直接入力
- ZOOMミーティング(月1回)
- 効果的な記事テーマのご提案
●「ブログ作成代行」のメリット
- 「ブログ記事作成業務」のアウトソースが可能(大幅なコストダウン)
- プロライターが書くことで質の高い記事を作成できる
- WEBサイトのアクセスアップにつながる
- 経営者の“想い”を読者に伝わる形で表現できる
メリットの詳細や費用、お客様の声など、「ブログ作成代行」サービスについてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>集客できるサイトに育てる!ブログ代行サービスの特徴やメリット | 株式会社ワルツ
②プレスリリース発信代行
「プレスリリース発信代行」は、自社で行うと手間のかかるプレスリリースの作成・配信を代行するサービスです。
●「プレスリリース発信代行」の基本サービス内容・流れ
①Web会議サービス「Zoom」による打合せ
②「PR TIMES」のアカウント開設をサポート(アカウントがある場合は不要)
③「PR TIMES」に最適な形でプレスリリース作成
④「PR TIMES」へ直接入稿
⑤配信予約(御社または弊社にて設定)
●「プレスリリース発信代行」のメリット
- プレスリリース作成の時間を削減
- プレスリリースの反応アップが期待できる
- プレスリリースの国内シェアNo.1「PR TIMES」へ配信
- A4用紙や独自フォーマットにも対応可能
メリットの詳細や費用など、「プレスリリース発信代行」サービスについてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>PR TIMES限定「プレスリリース代行サービス」のメリットとは? | 株式会社ワルツ
③「『お客様の声/事例』取材代行」
「『お客様の声/事例』取材代行」は、企業のクライアント様に対してワルツが取材を代行し、「事例紹介」や「お客様の声」といったコンテンツ(記事)を作成するサービスです。
●「『お客様の声/事例』取材代行」の基本サービス内容・流れ
①Zoomによるオンライン取材代行
②「お客様の声/事例」のコンテンツ(記事)を作成
●「『お客様の声/事例』取材代行」のメリット
- 社内リソースを使うことなく外部化できる
- クライアントの率直な感想を聞ける
- 「お客様の声/事例」ページを作成できる(コンバージョンにつながる)
- 経験豊富なプロライターが記事を作成!
メリットの詳細や費用、事例など、「『お客様の声/事例』取材代行」サービスについてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>ワルツが取材代行して事例ページ作成まで丸々サポート!「取材代行サービス」のメリット | 株式会社ワルツ
クライアント企業様のご感想
ここからは、「広報のチカラ」をご利用いただいている企業様からのご感想を紹介していきます。
コンサル会社様/ブログ代行サービス
「ブログ記事を増やしたことで、サービス開始前と比べて平均アクセス数が10倍以上、問い合わせ件数は30倍以上、売上は6倍以上に急伸。「自社サイトにふさわしいコンテンツにしたい」という要望に、見事に応えてくださいました。」
上記ご感想の企業様のサポート事例について詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>アクセス10倍!売上6倍!ワルツの広報サポート事例「キャップドゥ様」編 | 株式会社ワルツ
東証プライム上場食品系企業様/プレスリリース代行
「作成と発信だけのサービスだと思っていたら、プレスリリースの進め方や内容なども相談に乗ってもらえました。単なる外注先ではなく、ひとつの「チーム」としてサポートしていただき、やりたいことが着実に前に進められています。」
上記ご感想の企業様のサポート事例について詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>ワルツが東証プライム上場企業のプレスリリース作成をサポート!「プレスリリース代行サービス」の事例紹介 | 株式会社ワルツ
クラウドツールコンサル会社様/取材代行
「『モノがない商品』の魅力をしっかり伝えるため、「活用事例」を開始。クライアント側から見たコンサルサービスや弊社の魅力がお客様に伝わりやすくなり、掲載される企業さまも宣伝になるため、Win-Winの関係を築けるようになりました。」
上記ご感想の企業様のサポート事例について詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>アクセス10倍!売上6倍!ワルツの広報サポート事例「キャップドゥ様」編 | 株式会社ワルツ
住宅メーカー/伴走型広報サポート
「ブランディング優先の広報活動を全般的に支えてもらいたく、ワルツさんに依頼。私の描くビジョンを共有しながら、プロの視点で最適な提案をしていただいています。広告とブログの相乗効果で成約率がアップ。大胆なブランディング戦略の結果、キャッチコピー(家の話、しましょう。)が社名より有名になったり、周囲から「いい家を建てる」と評価して貰えるようになりました。」
上記ご感想の企業様のサポート事例について詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>ブランディングに成功!ワルツの広報サポート事例「エーエス・ライジング様」編 | 株式会社ワルツ
「Waltz」が目指すビジョン
最後に、「Waltz」が目指すビジョンについてご紹介していきます。
株式会社ワルツの企業理念と事業目的
「Waltz」の企業理念は、以下の2つです。
- 冒険心あふれる行動で、人生を豊かにする。
- クライアントのリソースを最大限発揮し、永続的サポートをする。
それぞれ「Waltz」創業者である「井上ちから」の価値観を大きく反映しています。
また、「Waltz」の事業目的は以下のとおりです。
- 誠実に企業に伴走し、広報の成長をサポートする。
こうした理念・目的を胸に、「広報のチカラ」でお客さまへ最大限のサポートを行っていきます。
なお、株式会社ワルツの企業理念について、詳しくは以下の記事をご覧ください。
>>株式会社ワルツの企業理念とは?大きな2つの価値観に込めた想い | 株式会社ワルツ
「Waltz」と一緒に、着実に前進しませんか
この記事では、株式会社ワルツの新サービスである「広報のチカラ」について、サービス内容や利用した企業様からのご感想などをご紹介してきました。
「Waltz」では、ノウハウをもった外部のプロチームと臨機応変に組んでいくことが、これからの時代に合っていると考えています。広報活動については、ほとんどの企業様が専門外だと思いますので、専門家チームに任せたほうがコストダウンにつながり成功もしやすいのではないでしょうか。
新しくはじまった「広報のチカラ」で、さまざまな企業様の『“未知”なる冒険』をサポートしていきたいと考えています。私たち「Waltz」と一緒に、前に進むための“道”を切り拓いていきましょう。
オンライン型広報代行サービス「広報のチカラ」についてのご質問やご相談は、株式会社ワルツまでお気軽にお問い合わせください。
2022.09.23