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コーチングスキルを活用!ワルツの継続(伴走)サポートへの想い
広告豆知識
目次
ワルツの「継続(伴走)サポート」とは?
はじめに、株式会社ワルツの「継続(伴走)サポート」についてご説明していきます。
ワルツの「継続(伴走)サポート」とは、お客様に寄り添いながら、継続的にサポートを続けていくサービスとなります。
ワルツの「継続(伴走)サポート」には、
- ブログ代行サービス
- 取材代行(お客様の声)
- プレスリリース代行
- インスタ代行
などがあります。
ワルツの各継続(伴走)サービスについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>集客できるサイトに育てる!ブログ代行サービスの特徴やメリット | 株式会社ワルツ
>>PR TIMES限定「プレスリリース作成代行サービス」のメリットとは? | 株式会社ワルツ
>>熊本県限定!広報代理店ワルツの「インスタ運用代行」とは? | 株式会社ワルツ
「継続(伴走)サポート」を支える“コーチング”とは?
「コーチング」をご存じでしょうか?
「コーチング」とは、もともと「馬車」を意味する「コーチ」からきています。馬車(コーチ)は、「目的地まで送り届ける」という意味があり、そのことから「目標達成をお手伝いする」ことを、“コーチング”と呼ぶようになりました。
コーチングは教えたりアドバイスするのではなく、「問いかけをして話を聞く」という対話を通じて、相手の中ににもともとある選択肢を引き出すことが役割です。
ワルツでは、プロコーチの資格を持っている代表の井上が、コーチングのノウハウも活用しつつ、クライアント様に継続(伴走)サポートをさせていただきます。
コーチングについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>コーチングとは?プロコーチの資格を持つワルツ「井上ちから」が解説 | 株式会社ワルツ
継続(伴走)サポートの成功の秘訣は「長期的な視点」
ここからは、ワルツの継続(伴走)サポートを受けて、成果を出すためのポイントについて解説していきます。
ホームページなら作ってからがスタート
継続(伴走)サポートの成功の秘訣として大切なことは、ずばり「長期的な視点」です。
たとえば、ホームページでよくありがちなのが、「作ることがゴール」になってしまうということです。ホームページは検索でヒットしなければ無いのも同じなので、完成してからいかに検索でヒットするようにコンテンツを作成するかが重要になります。
ホームページのアクセスを上げるのであれば、ワルツの「ブログ代行サービス」で継続的にコンテンツを発信し続けることがとても大切です。
長くサポートするからこそ「企業様の本質」が見えてくる
ワルツは広告代理店でもありますが、だからこそわかるのが、「広告を1回出したくらいの関係性では、企業の本質は見えてこない」という点です。
これは広告の批判ではなく、広告とワルツがやっている広報(継続サポート)の性質の違いなのですが、やはり長くお付き合いをしてサポートを続けていかないと、その企業の本質や本当の価値が見えてきません。
そして、クライアント企業の本当の良さを理解できると、ブログやお客様の声、プレスリリースといった各コンテンツの質も向上し、より良い結果を出しやすくなります。
そのためにはまず、「継続的な伴走サポート」が必要不可欠なのです。
ワルツの「継続(伴走)サポート」の実績・事例
「継続(伴走)サポート」の実績・事例をご紹介していきます。
また、各事例へリンクを貼ります。
株式会社キャップドゥー・ジャパン様の事例
株式会社キャップドゥー・ジャパン様は、2020年5月からワルツの「ブログ作成サービス」を継続的にご利用いただいております。
「ブログ作成サービス」を約2年間続けた結果、以下のような成果を上げることができました。
- 自社サイトの中身としてふさわしいコンテンツができた
- アクセス数がサービス開始以前と比べて平均で10倍アップした
- お問い合わせ件数が30倍以上、売上は6倍以上に伸びた
キャップドゥー・ジャパン様のサポート事例について詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>アクセス10倍!売上6倍!ワルツの広報サポート事例「キャップドゥ様」編 | 株式会社ワルツ
エーエス・ライジング株式会社様の事例
エーエス・ライジング株式会社様では、住宅見学会の広告でご相談いただいたことをきかっけに、ワルツの「伴走型広報サポート」を継続的にご利用いただいています。
ワルツの「伴走型広報サポート」を継続的に利用したことにより、エーエス・ライジング様が感じた効果やメリットは以下のとおりです。
- ブランドを浸透させることができた
- ミーティングを通じて今後の広告の方針を決められる
- ブログを含めたブランディングができている
エーエス・ライジング株式会社様のサポート事例について詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>ブランディングに成功!ワルツの広報サポート事例「エーエス・ライジング様」編 | 株式会社ワルツ
東証プライム上場企業様の事例
東証プライム(東証一部)上場の食品系企業様では、2022年1月頃より、ワルツの「プレスリリース代行サービス」を継続的にご利用いただきました。
ワルツの「プレスリリース代行サービス」を継続的に利用したことにより、東証プライム上場企業様が感じた効果やメリットは以下のとおりです。
- プレスリリースの進め方や内容の相談にも乗ってもらえた
- 単なる外注先ではなく、ひとつの「チーム」として動けるようになった
- 0~100まで同じ人に担当して貰える
- 費用対効果(コストパフォーマンス)はとても良い
- 社内的にも評価してもらえている
東証プライム上場企業様のサポート事例について詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>ワルツが東証プライム上場企業のプレスリリース作成をサポート!「プレスリリース代行サービス」の事例紹介 | 株式会社ワルツ
株式会社 大商木材様の事例
大商木材様では、2022年5月頃にホームページ作成のご依頼がワルツあり、2022年9月頃より「ブログ作成サービス」を継続的にご利用いただいております。
ワルツのホームページ作成および「ブログ作成サービス」を継続的に利用したことにより、大商木材様が感じた効果やメリットは以下のとおりです。
- 優秀な人材からの応募が増加した
- 社長自身の発言がブレなくなった(成長につながった)
- ブログ記事については想像以上の出来栄えで驚いた
- 求人目的のホームページが会社のマインドを変えた
大商木材様のサポート事例について詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>求人目的のHPが会社のマインドを変えた!ワルツのホームページ制作事例「株式会社 大商木材」編 | 株式会社ワルツ
外部ディレクターとして壁打ち相手も実施
現在、ワルツ代表の井上は、クライアント様の外部ディレクターとして、週1回ペースで取締役会議に参加しています。井上が参加する目的としては、コーチングの能力を活かしたクラアント様の壁打ち相手です。
企業様とのこうした関わり方も、ワルツが大切にしている「継続(伴走)サポート」の1つであると考えています。
ワルツはクライアント様の“伝えるべきメッセージ”を伝えます
この記事では、株式会社ワルツのコーチングスキルを活かした「継続(伴走)サポート」の解説や、成功する秘訣である長期的な視点、サポート事例・実績などをご紹介してきました。
ワルツでは、クライアント様と継続的に長くお付き合いすることで、その企業様の本質(価値)を発見・理解することができます。
そして、ワルツが発見したクライアント様の本質(価値)を、ブログやSNS等さまざまな形で発信するお手伝いを、これからも続けていきます。
「自社のサービスを、もっと世の中に広めていきたい!」
「自社のことを客観的に気付かせてくれる壁打ち相手がほしい」
こんな要望をお持ちの企業様は、ワルツの「継続(伴走)サポート」のご利用がオススメです。ぜひ一度、ワルツまでお気軽にご相談ください。
ワルツの各継続(伴走)サービスについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。
>>集客できるサイトに育てる!ブログ代行サービスの特徴やメリット | 株式会社ワルツ
2023.05.15