ブログ

動画広告の効果やメリットは何?インストリーム広告など種類一覧

広告豆知識

そもそも動画広告ってなに?


動画広告は、YouTubeの動画の最初や合間、Facebook内などで流れる動画形式の広告のことを指します。「見たことはあるけれど、自分で流したことはない」という方も多いかもしれませんが、実は今、動画広告の市場が拡大しているのです。

 

動画広告の市場規模が拡大中!

近年、スマホでYouTubeやFacebookなどを利用する人が増えたことにより、動画広告の市場規模が拡大しています。サイバーエージェントが行った動画市場規模の予測によると、2019年は2,312億円、2024年には4,957億円にもなると予想されています。そのうちのほとんどは、スマートフォン向けの動画広告の割合が占めています。

 

動画広告のメリット

これだけ市場規模が増えている動画広告には、どのようなメリットがあるのでしょうか?
ここからは動画広告のメリットを見ていきましょう。

 

画像だけの広告より印象に残りやすい

まず、画像だけのバナー広告よりも、映像が動く動画広告のほうが印象に残りやすい、というメリットがあります。電通が行った調査によると、バナー広告に比べて動画広告は1.65倍も記憶に残りやすいという結果が出ています。よりサービスや商品の印象をターゲットに覚えてもらいたい場合は、動画広告が効果的です。

 

具体的なイメージが伝わりやすく購買に繋がりやすい

バナー広告は1枚の画像でしか情報を伝えられませんが、動画広告は実際にその商品を使用している映像などを見せることができます。そのため、より具体的なイメージを消費者に伝えることができるため、購買意欲が湧きやすいというメリットがあります。

 

興味がなくても見てもらいやすい

「動画広告が流れ始めて、ついつい見てしまった」なんて経験がある方も多いのではないでしょうか?CMのようにサービスの魅力を伝えられる動画広告は、バナー広告などに比べて興味をもって見てもらえるケースが多くなるというメリットもあります。

 

子供や外国人にも伝わりやすい

動画広告は、日本語が読めなくても映像だけでその商品の魅力やベネフィットを伝えることができます。そのため、文字を覚える前の子供や、外国人の方にも伝わりやすいというメリットがあります。

 

テレビCMよりも安く効果も測定できる

動画広告は、テレビCMと似たような効果を持ちますが、テレビCMよりも圧倒的に安いのが特徴です。また、再生回数や再生率、クリック数、コンバージョン率など、動画広告を流したことによりどの程度の効果が見込まれたかについて、詳しく計測することが可能です。

 

企業や商品のブランディングに役立つ

印象に残りやすい動画広告は、企業や商品のブランディングに役立ちます。新規商品のブランディングや、会社イメージを変えていきたい場合などにも、動画広告は大いに役立つでしょう。

 

動画広告の種類一覧

ここでは、動画広告の種類について解説していきます。

 

インストリーム広告

インストリーム広告は、現在もっとも主流となっている動画広告で、YouTubeなどの動画コンテンツの最初や途中、終了後に、動画と同じ画面で流れます。音声が鳴ったままの状態で視聴される場合が多いですが、5秒後にユーザーがスキップできる「スキッパブル広告」の場合、5秒以上視聴させるための工夫が必要となります。

 

インバナー広告

インバナー広告は、従来のバナー広告枠に動画広告を掲載する形式です。最大の特徴は動画サイト以外の広告枠にも配信できる点で、普段あまり動画サイトを見ない人にたいしてもアプローチすることができます。音声は基本的にはオフ状態で、ページ内に動画広告が入っていない場合でも動画がスタートするといった特徴があります。

 

インリード広告

インリード広告はニュースサイトやメディアサイトの記事内などに表示される動画広告で、ユーザーがWEBサイトをスクロールして画面内に動画広告が表示されたときに動画が再生される仕組みになっています。視聴していなくても動画が再生されるインバナー広告と異なり、動画を最初から流すことができるため、ストーリー性のある広告を流す場合に有効です。

 

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告とは、WEBサイトの右下など一定の場所に、常時表示されている広告形式のことを指します。ユーザーのスクロールを気にせず常に見てもらえるというメリットはありますが、過剰なオーバーレイ広告をやりすぎるとGoogleからペナルティを受けてしまうこともあるので注意が必要です。

 

熊本で動画広告を始めるなら「ワルツ」へお任せください!

動画広告のメリットが分かったところで、「動画広告をはじめよう!」と思った方もいるのではないでしょうか。ご自身で一から動画広告を作成するのも良いですが、本当に効果がある動画広告を流したいのであれば、経験豊富な広告代理店にまかせるのが賢い選択かもしれません。特に熊本でこれから動画広告などを使ってPRしていきたいとお考えの方は、熊本に密着した広告代理店「株式会社ワルツ」までお問い合わせください!動画広告の経験も豊富ですので、きっと貴社のお役に立てると思います。

お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2019.08.24