ブログ

HP?名刺?独立開業・スタートアップ時にやるべき広報・PR術

広告豆知識

独立開業・スタートアップ時こそ重要な広報・PR


独立開業をしたばかり、あるいはこれからする企業の場合、「広報・PRが必要になるのはまだまだ先」と考える経営者の方もいらっしゃるかもしれませんが、実はスタートアップ時の企業こそ、広報・PRが重要です。

その理由として、独立開業する企業は、他社への営業をするにしてもホームページや名刺、営業資料といったPRツールが必要となります。そういったPRツール・営業ツールは、起業後からつくり始めるというよりも、起業後すぐに使用できるように起業前から準備しておく必要があります。

また、業種によってはプレスリリースを配信することで企業の知名度を上げることができるので、資金の調達や販路の拡大などの点で有利になります。

 

独立開業・スタートアップ時に行いたい広報・PR術

ここからは、独立開業・スタートアップ時に行いたい広報・PR術についてご紹介していきます。

 

ホームページを作成する

ホームページ(WEBサイト)は、今では企業にとって必須の営業ツールとなりました。また、ホームページが無い企業は、広報・PRだけでなく、クライアントや消費者からの信頼性という点でも不利です。そのためホームページは、できるだけ起業までに作成するか、起業後すぐに公開できるように、起業前から作成を進めておくと良いでしょう。

ホームページは自分で作成することも可能ですが、しっかりしたサイトを作るためには専門知識が必要ですし、簡単につくれる無料ツールなどで作ると見栄えが悪くなってしまいます。

効果的なWEBサイトを作るには、ホームページ制作会社に依頼するのが一番です。ホームページ制作会社に依頼する際は、制作実績を確認したり、しっかりコミュニケーションを取ってくれるかどうかを確認したりしましょう。

 

ロゴマークを作成する

ロゴマークは、ホームページや名刺など、会社の広報物のあらゆる場所で使用します。また、ロゴマークは会社の象徴にもなるので、ブランドイメージにも関わってくる重要な存在です。

企業の名前を聞いて、まず思い浮かぶのがロゴマークという人も多いと思います。ロゴマークは、企業の理念や理想・メッセージを込めて作りましょう。

 

名刺を作成する

名刺は、挨拶をする際に必須となる営業ツールです。名刺にはロゴマークや会社名、名前、連絡先、ホームページのURLなどを入れるのが一般的です。また、顔写真やイラストを入れたり、企業独自の遊び心を盛り込んでも、名刺を渡した相手の記憶に残りやすくなります。

名刺は起業後すぐに使用する機会がある営業ツールなので、起業までに作っておくことをオススメします。

 

挨拶状を作成する

挨拶状・お礼状は、お世話になった取引先の企業などへ送ります。起業直後は、起業前から縁のある起業などへ挨拶状を送っても良いでしょう。その際、商談などを持ちかければ、ビジネス的な意味合いでも効果的となります。

挨拶状も、できれば起業までにテンプレートを作っておくと良いでしょう。

 

会社案内チラシ・パンフレットを作成する

会社案内チラシ・パンフレットは、取引先や顧客への信頼感を高めることが期待できる広報ツールです。また、企業ブランディングの広報媒体としての意味合いも強く、企業の色を出していくのにも有効です。

その他に、社員採用にも活かせたりと、意外と活躍の場が広いのが会社案内チラシの特徴です。

 

営業資料を作成する

営業資料は、起業したことを伝えるために挨拶まわりをする際、あったほうが便利な広報・PRツールです。

営業資料の代表的な構成としては、

  1. ①表紙
  2. ②目次
  3. ③会社概要・紹介
  4. ④サービスの内容
  5. ⑤費用・料金表
  6. ⑥問い合わせ先

となっています。

また、上でご紹介した会社案内チラシを、営業資料と合体させるのもひとつの手です。
営業資料は起業後の挨拶まわり等で使用するので、起業後できるだけ早い段階で作成しておいたほうが良いでしょう。

 

業種によってはプレスリリースを配信する

業種によっては、起業したことをメディアがニュースとして取り扱ってくれる場合もあります。そんなときは、プレスリリースを配信することで、効果的なPRが可能です。

プレスリリースを配信したい場合は、ワルツが提供しているPR TIMESを対象とした「プレスリリース代行サービス」の利用がオススメです。詳細はいかの記事をご覧ください。

RR TIMES限定「プレスリリース代行サービス」のメリットとは?

 

各種SNSのアカウントを作成する

SNSも、いまや企業にとっては重要なPRツールとなっています。SNSを上手に活用できた企業は、そこまで予算をかけることなく、企業の知名度をあげたり、ファンを獲得したりできます。

SNSは基本的に無料で作成できるため、起業後は作成すると良いでしょう。また、各種SNSの活用方法などについては、以下の記事をご覧ください。

必見!企業がInstagramを活用する方法と運用ポイント

意外と簡単?LINE公式アカウントの友達数を増やす5つの方法

Twitterでフォロワー数を増やす方法は?企業の活用事例や対策

企業や店舗で大活躍!Facebookページの活用方法やメリット

 

スタートアップ企業でもできるPRはたくさんある

この記事では、独立開業やスタートアップをする企業が行うべき広報・PR術についてご紹介してきました。

なかでも、ホームページやロゴマーク、名刺は、企業にとって特に重要な広報・PRツールと言えます。独立開業までに、この3つは作成しておくか、作成を進めておいたほうが良いでしょう。

熊本県の広告代理店である株式会社ワルツは、この記事でご紹介した広報・PRに必要なホームページや、ロゴマーク、各種印刷物の制作を得意としています。これまで数多くのWEBサイトや印刷物の制作実績がありますので、熊本県でこれから起業したいと思っている方は、ぜひご相談ください。

>>制作実績(テレビCM)|株式会社ワルツ

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2021.03.24