ブログ

起業・スタートアップで広告が必須な理由とオススメ集客方法

広告豆知識

起業・スタートアップで広告と集客が必須な理由


起業・スタートアップのとき、広告と集客が特に重要になります。その理由としては、以下の2つがあります。

 

起業後すぐに売上を伸ばすため

起業後はサラリーマン時代とはちがい、自分で売上をあげなければ収入を得ることができません。したがって、起業後すぐに売上を伸ばせるかどうかで、その事業を続けていくことができるかどうかが決まるといっても過言ではありません。

起業後は認知度も低いのでなかなか注文が来ない可能性もありますので、広告などを活用して集客することが、売上をあげるうえでとても重要になります。

 

銀行から融資を受けやすくするため

起業後、自己資金のみで経営を続けられれば問題ありませんが、銀行などの金融機関や国(日本政策金融公庫)などから資金を調達しなくてはいけないケースも存在します。

そういったとき、資金を調達するために、「どのように売上をあげていくのか」という根拠を、事業計画書や融資担当者との面談において示していく必要があります。広告と集客を活用することで、「どのように売上をあげていくのか」という部分を明確に、かつ説得力をもって説明することができます。

 

オススメ集客方法①:WEB広告・WEBマーケティング

ここからは、具体的にオススメの集客方法をご紹介していきます。まずは「WEB広告・WEBマーケティング」です。

 

ホームページの作成は必須!

まず、集客をする上でホームページは大きな武器になります。現代社会においては、ほぼすべての業種で必須と言っても良いでしょう。

ただし、作っただけで集客ができるわけではなく、以下でご紹介する「各種インターネット広告の利用」や「SEO(コンテンツマーケティング)の実施」のような、「見てもらうための努力」が必要になります。

熊本県で効果的なホームページを作成するなら、熊本県内でのホームページ制作の実績も多い弊社へ一度ご相談いただけますと予算に合わせて制作いたします。

>>ホームページ制作実績|株式会社ワルツ

また、あわせて以下の記事もご確認ください。
>>中小企業に必須?ホームページの役割やメリット・デメリット

>>「コーチングで未来をつくるホームページ」の特徴・メリット

 

各種インターネット広告の利用

ホームページを作成したら、商品ページやサービスの紹介ページをインターネット広告などで宣伝することが重要です。インターネット広告にはディスプレイネットワーク広告やソーシャルメディア広告、リスティング広告などさまざまな種類がありますので、目的にあわせて使い分けていきましょう。

インターネット広告について詳しくは、以下の記事をご覧ください

>>ターゲット別!インターネット広告の種類とメリット・デメリット

>>ディスプレイネットワーク広告とは?メリットやターゲティング設定

>>動画広告の効果やメリットは何?インストリーム広告など種類一覧

>>リマーケティング広告とは?メリット・デメリットや種類

>>ソーシャルメディア広告とは?目的別の種類やメリット・デメリット

>>やり方が分からない?リスティング広告のメリットや費用!

 

SEO(コンテンツマーケティング)の実施

SEOとは「検索エンジン最適化」のことで、簡単にいうとGoogleなどの検索エンジンで検索したときに上位に表示されるように対策を行うことを言います。

現在のGoogleの仕様では、このSEO対策として効果的なのが「コンテンツマーケティング」です。「コンテンツマーケティング」とは、ブログ記事などのコンテンツをWEBサイト内に作成し、検索順位を上げるというものです。

SEO(コンテンツマーケティング)について詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>SEO対策とは?熊本県で検索上位に表示させるテクニック

>>初心者必見!読まれるブログの書き方や構成のコツ

>>「見られるホームページを育てるブログ投稿」でアクセス数アップ!

 

オススメ集客方法②:SNS

2つ目の集客方法として「SNS」があります。

 

各SNSの活用

SNSのなかには、TwitterやFacebook、Instagramなどの種類があります。各SNSそれぞれの特性を理解することで、より効果的に集客に役立てることができます。

SNSの集客方法について、詳しくは以下の記事をご覧ください。

>>SNSで宣伝したい!インスタやLINE、Twitter等の活用法

>>Twitterでフォロワー数を増やす方法は?企業の活用事例や対策

>>意外と簡単?LINE公式アカウントの友達数を増やす5つの方法

 

クロスメディアも活用しよう

「クロスメディア」とは、「商品やサービスをさまざまなメディアを連携させて宣伝・販促すること」です。たとえば、Twitterで商品などの宣伝を行ってホームページに誘導するのもひとつのクロスメディアといえます。

集客をより強化したい場合は、このクロスメディアを意識するのも重要です。

クロスメディアについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>クロスメディアとは?メディアミックスとの違いや成功事例

 

オススメ集客方法③:マスメディアなど

それ以外の集客方法としては、テレビやラジオ、フリーペーパーなどのマスメディアが存在しています。

 

テレビCM

言わずとしれたテレビCMですが、実はタイムCMやスポットCMなどの種類も存在しています。なお、熊本でテレビCMを流す費用目安は「45万円以上」です。

熊本県でテレビCMを流すことに興味のある方は、以下の記事を参考にしたり、熊本県の広告代理店である「ワルツ」までご相談ください!

>>制作の流れを解説!思わず見てしまうテレビCMの作り方やコツ

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

 

ラジオCM

「今どきラジオを聞いている人は少ないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、ラジオCMも商品によっては有効です。

ラジオCMについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>熊本でエフエム熊本(FMK)のラジオCM出稿がいい8つの理由

>>必見!視聴者にささるラジオCMの作り方やテクニック

 

フリーペーパー

無料で受け取れるフリーペーパーは地域に密着している場合が多く、広告を掲載することで効果的に宣伝を行うことができます。

熊本県内で発行されているオススメのフリーペーパーについては、以下の記事をご覧ください。

>>2019年最新!熊本のフリーペーパーの種類と広告の活用ポイント

>>くまもと生活応援紙「すぱいす」へ広告掲載する7つのメリット

>>熊本の住宅会社の広告で「くまもとの家と暮らし」がいい10の理由

 

熊本県で起業後の広告・集客なら「ワルツ」にお任せ!

この記事では、熊本県で起業して「さあ、これから!!」という方に向けて、広告や集客の重要性や手段について解説してきました。

さまざまな集客方法がありますが、最適な集客・広告手段は会社ごとにも異なるので一概には言えません。

熊本県の広告代理店である「株式会社ワルツ」では、お客様の業種や会社の状況にあわせて、最適な集客方法および広告をご提案させていただくことが可能です。

熊本県で起業して集客・広告に力を入れていきたい方は、ぜひ「ワルツ」までご相談ください!

>>お問い合わせ | 株式会社ワルツ

2020.07.23